2009年11月21日土曜日

埃の話

11月18日に札幌に戻ってきてまたいつもの日常が戻ってきました。
時折雪が降りますが、まだ積もるほどではないので変わらず自転車に乗ってます。
今日の最高気温は3度、最低気温は零下で、東京の一番寒いときくらいの気温でしょうか、日が陰るのも早くて3時頃から暗くなり始めて4時半から5時にかけては真っ暗になります。家の北側の部屋は普段ほとんど使っていないのですが、冬になると締め切ったこの部屋を食料貯蔵庫にします。で、今もネギやにんじん、玉ねぎ、小麦粉などが部屋に鎮座してます。

東京で肌がとても荒れてしまったので、こちらに戻ってきて皮膚科へ。先生も「あらあら、ひどいですね」と言ってた。カッパさんに「私はもう東京に住めない体になってしまったんじゃ・・・」と話す。戻ってきた日の夜、カッパさんと私の実家の埃について話しました。カッパさんは私の実家に初めて挨拶に来たとき、ふと空中を見上げると空気の中を細かい埃というかチリのようなものがキラキラと光に照らされて舞っていて、私が普段から「実家は埃っぽい」というのに納得、忘れられない記憶として残っているそうです。一応両親の名誉のために言っておくと、実家はそんなに汚いというわけではないし、それなりに居心地よくて快適な家です。でも私が今住んでいるカッパ家より埃の量は多いかな。母は、埃がまったくない無菌状態の家よりも、埃が適度がある家の方が適度に抵抗力がついてよいんじゃないかと誇りを持っているようでした。

=11月19日(木)のごはん=
*秋刀魚の開き、大根おろし、小松菜
*高野豆腐、にんじん、しいたけの煮物
*こんにゃくのピリ辛煮
*おみおつけ
=昨夜のごはん=
*豚ロースの一口ステーキ
*かぼちゃ、ほうれん草のバター炒め
*キャベツのコールスロー
*コーンスープ

=今夜のごはん=
*さつまいものはちみつレモン煮
*キャベツと豚肉の蒸し炒め
*秋刀魚の開き、大根おろし
*大根と油揚げのおみおつけ

0 件のコメント: