2009年11月7日土曜日

運転免許更新&お客様

昨日は、運転免許の更新に手稲区まで行って来た。普段は自転車で行ける範囲内でしか行動していないので、地下鉄とJR、バスを乗り継いで行くとなると、ほとんど旅気分。初回の更新なので120分の講習を受けて、無事更新できました(しかし、免許用の写真を見て自分の老けぶりに改めてびっくり!結婚してから老けた?!)
免許を取ってから実は一度も運転したことないが、私の夢はいつか自分の車を持って、カッパさんをあちこちに連れていってあげること!(カッパさんは未だに免許を取ろうとする気配がないからなーー)
カッパさん待っててね☆

昨日の夜は、カッパさんのお友達が九州から見えて、我が家で一緒に夕飯を食べた。
この間チーズフォンドュ用の鍋を買ったので、初めてチーズフォンドュを家でやってみる。
カッパさんは、普段私に対していろいろ文句を言っているくせに、お客さんに対しては「いやータコサラダが食べられて僕は幸せです」とか「彼女はけっこう料理は研究しているので」とか、まるで人前で急に親ばかになる大人のように、(私に対する?)営業トークが全開になる。お客さんが帰った後は、片付けながら気分がよいのか、斉藤由貴の『初恋』を「好きよ好きです、愛していまーすぅー♪」と一人で歌っていた(ふ、古い、、、)。カッパさんはまったく面白い人だ。


=昨夜のメニュー=
*たこサラダ
(大根、にんじん、ねぎ、みょうが、水菜、かいわれ、
にんにくチップとにんにくオイルなど)
タコの足一本まるまる、小樽直送の魚屋で売っていたので買ってみた。
ぷりぷりしていてとってもおいしかった。
*平目、ソイ、まぐろのお刺身
*チーズフォンドュ
(カブ、ブロッコリー、うずらの卵、ミニトマト、じゃがいも、にんじん、ライ麦パン、ソーセージ)
*海鮮鍋

3 件のコメント:

win min tan さんのコメント...

カッパさんが歌ったというその歌、私、知らない。まあ、それはともかく、自動車の運転免許、私も取得したはいいが、一度も乗っていないので、アクセルとブレーキの位置なんか、どっちがどっちか忘れてしまったよ〜。蟲も免許持っていないので、そちらと状況は同じだねえ。

ダイハツの軽自動車で可愛いのがあって、半分冗談でそれ買おうか、なんていう話が出たりもしています。

チーズフォンデュ、家でできるんだね。ずっと前、パリでチーズフォンデュの店に行ってたらふく食べた後、デザートでしつこくチーズが出てきたのにびっくりしたことがある。あちらの方はコユいよね。バターとかチーズとか食べていると、思考もねちっこい追求型になりそう。ねえ、カッパさん?

匿名 さんのコメント...

Win min tanさん、こんにちは。私が歌っていたのは、この曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=p40TJ2JeUYM

斉藤由貴を好きな大学時代の友人が歌っていて、いつの間にか覚えてしまいました。

アウトドア派の蟲さんも免許を持っていないとは、心強いですね。「免許取ったら」という圧力は(特に職場で)大きいのですが、札幌の雪を見ると「これじゃ運転は無理だよ」なんて思ってしまいます。

私もチーズが大好きですが、そのせいかとてもねちっこくて、しばしば妻殿に「私ねちっこい人嫌い」と言われています(苦笑)。

かっぱ さんのコメント...

上のコメントの「匿名さん」は、かっぱでした。