2010年1月9日土曜日

昨年の10大ニュース

新年も明けて今頃ですが、昨年の10大ニュースを考えてみました。
私、カッパさんどちらかだけに関係あることではなく、一応2人に関係あることに絞って。

=カッパ家の2009年10大ニュース=

1.結婚1周年で沖縄へ行く -7月
2.父が順調に回復し母と一緒に北海道に遊びに来る-10月
3.家事の役割分担が定着=カッパさんへのアウトソーシングが進んだ
(私は料理と食事の片付け、カッパさんその他残り全般、掃除は2人で週1回)
4.ホームベーカリーをいただきパン作りにはまる、しかし後半はもっぱらカッパさんが作ることに-1月~
5.お客様を迎える(全部で10組)
6.玄米を食べ始める -11月~
7.冬はカビ、結露でおおわらわ(主にカッパさん)-1~3月、12月
8.生活クラブに入り、美味しい食材を堪能する(平田牧場の豚肉はカッパさんもお気に入り。だんだんに2人とも外食したときのコメントが辛口になってきたような) -5月~
9.カッパさん激痩せ、皆に心配される
10.私がブログを始め、離れている家族や友達に近況報告ができるようになる
(続いて、naoskyさんやがブログを始めて楽しい)

目だった大きな動きはないけれど、平穏無事な1年でした。
2人ともお世話になったものは、ホームベーカリー、エア・ドゥ(おかげで年末の帰省は2人とも無料航空券を使用)。私は北大図書館にお世話になった1年だった。
おととしは結婚したことが新鮮で少し恥ずかしくて、人前で「夫が」とか言うのに大変抵抗を感じていたが、最近は結婚していることに慣れて人前で「夫が」ということにもあまり動じなくなってきた。2人でいることが自然になってきたのかなあと感じる今日この頃です。もう「新婚」ではないか?

=おとといのごはん=
*温野菜サラダ
*笹かまとねぎ
*玄米
=昨夜のごはん=
*豚肉のしょうが焼き、キャベツの千切り、ブロッコリー
*笹かまとしめじのお汁(わかめ、ねぎなど)
*玄米
=今夜のごはん=
*ハンバーグ、デミグラスきのこソース、ブロッコリー、インカの目覚め(ジャガイモ)
*小女子と豆腐のサラダ
*笹かまと大根おろし
*大根と大根葉のおみおつけ
*玄米

おとといの鶏肉トマト煮の残りを今夜のハンバーグのソースにしました。
仙台で笹かまをたくさんもらったので、このところ毎日笹かまを食べています。
昨日のお汁にしたのが美味しかった。

0 件のコメント: