2010年1月20日水曜日

銀杏と格闘

先週初めて茶碗蒸しを作って、今日も茶碗蒸しを作ったのは、単に銀杏を使いたいからでした。お正月に仙台で、銀杏を一袋一杯もらってきたのです。カッパさんの実家の近くにある神社の、乳銀杏と呼ばれる立派な銀杏の木から取れた銀杏(枝からお乳のように垂れ下がった突起部分があることから乳銀杏と呼ばれるそうで、お乳の出がよくない女性が触るとお乳が出るようになるという言い伝えがあるんだとか)。帰りにお父さんがたくさん持たせてくださったのですが、100円ショップで銀杏の殻を割るものを買ってきて割ったはよいのですが、あまりきれいに割れないし、割れたら割れたで中の薄皮をはがすのが大変、今日は結局カッパさんにやってもらいました。銀杏は少し古くなってきたのか、表面がしわがれてきてしまった。銀杏を食べるのは好きだけど、まだまだたくさんあって、とても茶碗蒸しどころではさばききれない。どうしましょうかねぇ。

仙台の乳銀杏
つらら~

=1月18日(月)のごはん=
*秋刀魚のお刺身、紫蘇と紫玉ねぎ添え
(今頃秋刀魚のお刺身ですが、生活クラブの冷凍秋刀魚をさばきました)
*大根ステーキ、そぼろ添え
(大根は圧力鍋でやわらかくしてからフライパンで焼く
前に作って冷凍しておいた肉そぼろは水溶き片栗粉を混ぜて、
大根と合って美味しかった)
*水菜と油揚げのさっと炒め
*もやしと油揚げのおみおつけ
お刺身には白米が合うので久しぶりに白米を
天日干しの白米美味しかった
=昨夜のごはん=
*肉豆腐
*蓮根のきんぴら
*鶏ささみと三つ葉のわさび醤油和え
*白菜のスープ
*玄米
=今夜のごはん=
*筑前煮
*ベトナム風セリと牛肉のトマト炒め
* 茶碗蒸し
*真鯛の潮汁
*玄米

5 件のコメント:

win min tan さんのコメント...

銀杏、大好きです。たちばなではよく、揚げたのがありました。塩をかけて食べるとムフ、なのだ。あまり食べすぎると鼻血ブーだけど。

銀杏と言えば、以前、乳幼児の救急救命講習に出たとき、銀杏を40個食べて中毒になった女児の事例が紹介されていた。どうして40個も食べっちゃんのか、知りたかった。

銀杏の皮剥き、やっかいだよね(やったことないけど。笑)なんでも、電子レンジを利用する方法があったはず。母に聞いてみるね。

茶碗蒸しとは、なんか贅沢なひびき。私も食べたい。

win min tan さんのコメント...

母に聞きました。

1 茶封筒に銀杏を入れる。封は開けたまま。
2 バチンとはじける音がするまで火熱する。
3 取り出して剥く

らしいです。

smk さんのコメント...

お母さんに聞いてくださってありがとう。そうその封筒に入れて電子レンジでぱーんとはじけるというの、カッパさんのお父さんも言ってたのでやってみたのですが、なぜか何分やってもはじけなかったの。もう古くなっていたのかしら。もう一度試してみますね。

たちばなで、揚げた銀杏ってあったっけ?あーまたたちばなで飲みたいものだねえ。

40個食べちゃった女の子大変だったね。子どもは銀杏食べないほうがよいらしいね。確かにその子どうして40個も食べちゃったのか気になるねえ(笑)。

茶碗蒸しは思ったより簡単でした。1月号の今日の料理に載っていたものですが、だしと卵混ぜて材料適当に入れて。圧力鍋でやったらすが入ってしまったので、2回目普通の鍋でやった方がよい出来でした。

smk さんのコメント...

win min tanさんのコメント後で読み返したら、電子レンジではなく火熱すると書いてありましたね。私は電子レンジと勘違いしていました。銀杏その後すっかり放置してままです。火熱っていうからには、フライパンなどでやってみようかな。

win min tan さんのコメント...

いやいや、電子レンジ使用です!!!
ごめんなさい。まさか、フライパンでやっていないよね。危ないと思うので止めてね。