2010年1月7日木曜日

年末年始、実家にて

実家に帰省中の一大イベントはお正月もさることながら、12月30日の大ママ(祖母)の94歳の誕生日でした。大ママは88歳のときに脳梗塞になり、身体の右半分と言葉が不自由になってしまったけれどとても元気で、昨年の10月からはホームで暮らしています(それまでは母と伯母が交互に介護していた)。普段なかなか大ママに会える機会がないので、お誕生日のときくらいお祝いしたいと思い、大ママの誕生日に合わせて帰省しました。言いだしっぺは私ですが、母が幹事となって皆に声をかけてくれ、ホームの一室を借りて親戚中が集まり大変にぎやかな会になりました。

ホームのスタッフの人たちが集まってハッピーバースデイ♪
花束とケーキを受け取って大ママにっこり

Ran-chanが用意したくす玉を引っ張ると

中からあらっ

あれぇ
おめでとうの垂れ幕が

ひ孫たちからお祝いの紙テープ攻勢を浴びる大ママ
紙テープだらけの大ママ
夜は丸ビルへ、チャクちゃん出演の第九を聴きに

1月1日の新年のテーブル
母とstちゃん(姉)の力作揃い
私は食べるの専門でした
特に気に入ったのは家の庭で取れた柚子のゼリー(左下)と
ダッチオーブンで作ったパテ・ド・カンパーニュという肉料理(右下)
どちらも母が作った




       甥っ子ホタッチの「鼻たれ ほた大仏」(チャクちゃんによるネーミング)

ホタッチは鎌倉の大仏様を見て以来、大仏様の真似をしてよく笑わせてくれている

大仏様、今年もよい年になりますように

2 件のコメント:

naosky さんのコメント...

すごい!!お母様とお姉様のすばらしいおせち!!本当にすごいよね!!わたしはまだ黒豆しか作ってないよ。しかも、重曹を少し入れすぎてしまったせいか、ちょっと独特な風味になってしまって。。。来年はぜひ!!

大ママさん、すごく嬉しかったでしょうね。喜ぶ笑顔がとても想像できるよ。
チャクさんはSちゃんのお姉様の旦那さまのことですか?第九、聞きたかったな。最近、クラシックをゆっくり聴いてみたくなりました。

それにしてもホダッチくんの笑顔、すごく好き!
前にSちゃんのお姉さんの演奏のチラシを観てスマイルがママ似だなって思ったよ。一緒なんだよね。
やっぱり、笑顔はSちゃんファミリーゆずりだね〜。
Sちゃんとかっぱさんの年賀状も大好きです!

smk さんのコメント...

naoskyさんも黒豆作られたとはすごいです。私はおせちは完全に母任せ。

チャクちゃんは従姉だよ。