2010年1月23日土曜日

お風呂は私が先に

常々、夜更かしをして、朝起きるのが遅くなるのが私の悩みでしたが、数日前からカッパさんよりも先にお風呂に入るようにしたら、夜12時前に寝られるし、朝もすっきり目覚めることができて快調です。結婚した当初は私が先にお風呂に入っていたのですが、私がぐずぐずしていてなかなかお風呂に入らないことから、カッパさんが先に入るように。私の実家では、皆好きな時間にお風呂に入っていたので、好きな時間に入ればよいんじゃないの、と思ってましたが、節約家のカッパさんはお風呂は続けて入らないと嫌なようで、カッパさんはお風呂から出ると「お風呂どうぞ!」。なかなか入らないと「早くお風呂に!」カッパさんに急かされてようやくお風呂に入ることに。私はお風呂から出た後はストレッチをしたり、また夜寝る前に必ず本を読むのが習慣なので(たとえすぐに眠りに落ちるとしても、寝る前の読書が私の至福の時間)夜寝るのがどんどん遅くなってしまう。何度も「早く寝て朝早く起きよう!」と言っても出来たためしがないのでカッパさんは信じてくれないようでした。
でも、数日前に私が先にお風呂に入ったほうが早く寝れてよいのでは、と思い立ち、カッパさんに提案。カッパさんは「じゃあ夜10時までに入るならいいよ」と言ってくれたので、それからは何が何でも夜10時前にお風呂に入るようにしています。カッパさんが夜10時という時間を設定してくれたおかげで、生活リズムが順調になり感謝!カッパさんは朝ご飯を一緒に食べながら「(私が朝ちゃんと起きるのは)奇跡だよ」とまで言ってました。学校や会社に行ったりという外から強制されるリズムがない生活なので、自分でタイムスケジュールを組むのは大切なのだと今さらながら実感したのでした(37歳にしてレベル低すぎるような気もするがこれが実態だよ、トホホ)。
=昨夜のメニュー=
*豚の角煮、青梗菜添え
*レンコンのちぢみ
野菜料理で有名なカノウユミコさんのレシピ。
レンコンをおろして薄く伸ばしてごま油で焼く。
お餅みたいな食感で、レンコンでこんなこともできるんだと感動
*アボガドのお刺身(ねぎ、ブロッコリースプラウト)
*笹かまとわかめのすまし汁
*玄米
=今夜の料理=
*豚の角煮(昨日の残り)、小松菜添え
昨日角煮に添えた青梗菜、サラダオイルと塩を振って蒸したものだけど
ちょっとくたっとしてとても美味しくなったので今日は小松菜で。
角煮の汁の中に入れて、肉汁を吸った菜っ葉はいくらでも食べられる。
*白菜と油揚げの煮浸し
*冷奴
*すまし汁は昨日の残り、玄米

4 件のコメント:

win min tan さんのコメント...

起きる時間がずれていってしまうの、わかります。午前中、太陽光に当たると、いいらしいです。

win min tan さんのコメント...

豚の角煮、おいしそう。一度も作ったことないや。今は脂がちょっと恐いかな。この料理、本当、チンゲンサイが合うよね。

パルシステムで、第2・第4週に有機野菜おまかせ6品というのを取っているんだけど、今日、ターサイというのが来たの。どんなふうに調理したらいいかしら。

smk さんのコメント...

ターサイかぁ、使ったことないかなあ。中国野菜っぽいね。さっと強火で炒めて最後にお湯を入れるなんてどうだろうか。

win min tan さんのコメント...

ターサイ、鶏肉と炒めて、牛乳煮込みみたいにしたんだけど、ターサイが焦茶っていまいちだった。