2010年1月15日金曜日

痩せる理由

カッパさんまた昨日、同僚の方に「痩せたねえ・・・」と言われたそうだ。
「今が一番楽しいときなんじゃないの?どうして痩せるの」と同僚の方はいぶかっているそう。

昨年も、時々久しぶりに会う同僚の方に「痩せたねえ」「激痩せ!」と驚かれ
「何があったんですか?」と聞かれると、カッパさんは一言「結婚しました」
すると相手は「・・・・・」黙ってしまい、でも何か察するというか、それ以上聞かないそうだ。
うーん、私もカッパさんの痩せた理由が知りたい!!

吹雪の後の晴天。
近くの大学村の森はソリ遊びをする子どもたちでたくさん
さっらさらの粉雪で、歩くとぎゅっぎゅっという雪の感触が気持ちよい
一人で雪に触っていたら小さな女の子が「何してるの?」と話しかけてきた
「誰のお母さん?」と聞かれたので「私はお母さんじゃないの」と答えた
=昨夜のごはん=
*ゆで鶏、春菊添え
*大根と油揚げの煮物、
*茶碗蒸し
*ミツバと油揚げのおみおつけ
*玄米
圧力鍋の蒸し機能も使って、下は大根と油揚げ、上は茶碗蒸しで
一つの鍋でスピード料理
「大根と油揚げの煮物」油揚げに出汁がよくしみこんで美味しかった
高山はるみさんのレシピですが簡単に作り方を記しておこう
鍋に出汁、大根、油揚げ、干ししいたけ(スライス)、酒、しょうゆ、みりんを
入れて火にかける。大根が柔らかくなったら
最後に強火にして煮汁を沸かし、水溶きかたくり粉を加えてとろみをつける
出汁は茶碗蒸し用にとった昆布、かつお出汁。干ししいたけからもよい出汁が出た
=今夜のごはん=
*ぶり大根
*春雨入り湯豆腐
*小松菜
*ぎんなん
お正月に仙台で、カッパさんのお友達のお宅でご馳走になったぶり大根が
めちゃくちゃ美味しく忘れられず、
スーパーでぶりのあらが売っていたので作ってみました
今日も圧力鍋を使いましたが、結論は、ぶりがぱさぱさして大根も
やわらかくなりすぎてしまいあまり美味しくなかった。
こういう煮物は普通の鍋でじっくり煮込んだ方が味がしみて美味しいようです。
カッパさんお友達のお宅では突然お邪魔したにもかかわらず
「お昼食べてくか」て感じでご馳走になり
大根の漬物、いかの塩辛、ぶり大根、餡子餅、磯辺焼きなどが
たっぷりした器によそられて出てきて
辛いもの甘いものが交互にくるメニューのバランスといい、
てかりと光るじっくり味がしみこんだ大根、お箸を入れるとほろっとくずれるぶりの
味付け、盛り付けといい、ベテラン主婦にはかなわぬと思いました。

0 件のコメント: