2010年1月16日土曜日

昨年作って美味しかった10大料理

先日、昨年の10大ニュースをアップしたので、今度は昨年作って美味しかった料理を集めてみました。私の独断ですが、選ぶ基準は、昨年初めて作って美味しかった料理、作り方が簡単でまた作ろうと思える、定番になりそう、てな感じです。記憶がまだ鮮明な昨年後半のものが多いです。 挙げる順番は、順位ではありません。

1.にんじんのナムル(3月10日)
さん生さんちのおもてなし料理で見つけたもの。簡単で美味しい。
彩りもよくなるし、あともう一品何かというときによく作ります。








2.カリフラワーとブロッコリーのスープ(12月22日)
朝日新聞に載ってたスープ。
カリフラワーの甘い味に感動、風邪ひいたときや食欲のないときにもよい感じ。




3.たこサラダ(9月9日お魚マスターズ、11月7日)
それまでも作っていたけれど、生活クラブの「お魚マスターズ」で習って以来、さらに気に入った料理。私はこれ食べ始めると止まらなくなってしまうのです。
大根やにんじん、水菜、長ネギ、ルッコラ、ミツバ、などそのときにある野菜でok。にんにくチップがポイント。 野菜のしゃきしゃき、タコのぷりぷりした食感が口の中で溶け合います。





4.ポテトグラタン(11月29日)
じゃがいもと牛乳、チーズだけで作るさらっとしたポテトグラタン
ホワイトソースを使わないので簡単でよい。





5.ニシンの寒麹漬け(9月10日)
ニシンってこんなに美味しい魚なんだと感動した一品。脳外傷友の会「コロポックル」の寒麹漬けは、魚や野菜などにいろいろ使えて便利です。




6.豚肉のにんにく味噌焼き(5月8日)
生活クラブの注文表に載っていたレシピ。
牛乳と味噌の味付けがたまらん。







7.ハーブチーズ(7月11日)
さとらんどのハーブチーズ講習会で習った。クリームチーズにレモンとにんにくのすりつぶし(またはみじん切り)を混ぜて、好きなハーブを細かく細かく刻んで混ぜる(このハーブを細かく刻むというのがポイントです)。パンにつけたりクラッカーに塗ったり、ワインにも合う。お客さんがみえたときによく作った。お茶の時間にもよいかも。

8.チキンのハーブ焼き(8月22日)
こちらもワインに合う料理。最近あまり作ってません。


9.しいたけの肉詰め
写真がなぜか消えてしまった。
10.キャベツのコールスロー(8月5日)
キャベツと玉ねぎ、にんじんに塩、砂糖、お酢、オリーブオイルで味付け。カレーやシチュー、ハッシュドビーフなどの一品料理とよく合う。キャベツもたくさん消費できる。




もう10点挙がってしまったけれど、その他にも美味しかったものある。肉なししゅうまい(右)、酢鶏(右下)、豚三枚肉の焼肉サムギョプサル・・・・。そういえばジンギスカン鍋買ったけど、まだ1、2回しか使ってないな。チーズフォンドュ鍋も買ってから1回使っただけ。こういうイベント系は案外定着しないか?
汁ものでは、さつま汁とか豆腐チゲも美味しかった。
北海道ならではのとうもろこし、夕張メロン、時鮭などの旬のものも楽しんだ。今年はどんな味に出会えるか、楽しみである。








5 件のコメント:

fine さんのコメント...

smちゃんの10大料理、どれもおいしそう。献立に載っているときは、そうかという感じだったけど、今度作ってみようとおもう。

win min tan さんのコメント...

黒酢鶏、私も数回作りました。すでにうちの定番かも。黒酢が決め手なのよね。

生活クラブのレシピ、はずれがないよね。すばらしい。

smk さんのコメント...

後から自分が作ったもの見返すと「あ、こんなものもあったよ」という感じで思い出したりしてよいと思った。献立にも波というか、自分の中でヒットしたり流行ったりするものがあるので。

酢鶏、黒酢で作ってるんだ!私は普通のお酢で作っていたよ。黒酢買ってこようかな。

win min tan さんのコメント...

また食べたくなって、昼ご飯に黒酢鶏作って食べました。蟲の肉の焼き加減が絶妙でとてもおいしかった。パルの鶏肉、かなりイケル。

smk さんのコメント...

蟲さんさすが肉好きとあって肉焼くの上手なのですね。私もこれをアップした後、酢鶏が食べたくなって作りました。