2010年1月27日水曜日

3食一緒

カッパさんと私は最近、朝昼晩朝昼晩と毎日3食ご飯を一緒に食べている。平日でもカッパさんが家で仕事をすることが多いのと、冬で私が図書館に行かないからなのだが、本当に一緒にいる時間が多くて自営業か定年後の夫婦のようだ。ちょっと前までは、私が寝坊のため、朝食、昼食時間はすれ違いで、カッパさんが食べた後、しばらくして私が食べる、というパターンで、夕食だけが一緒だった。夕食時間は私のお腹の空き具合に合わせていたので、カッパさんはずいぶんお腹がすいてしまっていたようだった(悪かったねえ、カッパさん)。私は結婚したばかりのときよりも、いろいろな面で「まし」になってきている気がする。カッパさんにそう言ったらカッパさんも「そうかもね」とうなずいていた。

=昨夜のごはん=
*ポークビーンズ
*きのこのマリネ(しいたけ、しめじ、まいたけ)
*キャベツとハムのサラダ
*野菜スープ
*玄米
=今夜のごはん=
*ひじきのきんぴら(にんじん、ごぼう、レンコン、油揚げ)
*ほうれん草
*きゅうりもみ、しらすと紫蘇
*なめこと豆腐の味噌汁
*玄米

3 件のコメント:

win min tan さんのコメント...

ポークビーンズ、どうやって作るの?

smk さんのコメント...

参考にしたのはこちらのサイトです。

http://www.tepore.com/cooking/recipe/10049/index.htm

材料は私は白いんげんではなく大豆を使い、玉ねぎはただ普通に炒めました。豚ばら肉の塊を使うと美味しいよ。玄米にも合う。
作る順序としては、

1.玉ねぎの薄切りとベーコンを炒める。
2.豚ばら肉を1.5cm角を加えて炒める。
3.大豆を加えて炒める。
4.トマトの水煮缶を入れる。ローリエを入れる。
5.少ししてからトマトピューレ、調味料で味付け。
煮込む

win min tan さんのコメント...

Cam on.