2010年1月17日日曜日

積もった!

今日はセンター試験2日目、カッパさんは朝早くに出かけ夜9時過ぎに戻ってきた。雪で交通機関が乱れ、試験は1時間遅れで始まったそうで、自動的に終了時刻も繰り下げになったそう。
センター試験は一年で一番寒い時期で、首都圏でも雪が降ったり、私のときもちょうど雪が降ったような記憶がある。そして今日は阪神大震災の日。95年のこの日は、カッパさんはちょうど修論の提出日だったそうだ。私は1回目のベトナム留学中で、歌を習っていた音楽学校で友達が出る発表会を観にいき、そこでベトナム人の友人から「日本で大地震が起こった」ということを聞かされた。

今日は知らないうちに雪がずいぶん積もって、昼ごろ外に出たら宿舎の入り口にもこんもり雪が積もっていた。歩道は雪が積もって歩けないので車道を歩いた。大学村の森も積もったばかりの雪がまぶしい。散歩の途中立ち止まって雪景色を眺める。遠くの方で鳥の鳴き声がして、時折、木の枝に降り積もった雪が太陽に照らされてはらはらっと落ちる。空気が澄んで静まり返った中、いつまでも飽きずに眺め続けた。

積もったばかりの雪
大学村の森の小さな山の上から

時折枝に積もった雪がはらはらと落ちる

=昨夜のごはん=
*銀だら
*しいたけ焼き
*きゅうりと紫蘇、しらす和え
*昆布とじゃこのふりかけ
*もやしと笹かまの酢の物
*大根葉と大根皮のおみおつけ
*玄米
=今夜のごはん=
*ポテトグラタン
*イタリアンしらすオムレツ
* 白菜とベーコンのスープ
*ライ麦全粒粉パン

3 件のコメント:

michi さんのコメント...

いやあ、北海道は大変だね。うちは朝は慎重に慎重を重ね、5時過ぎとかに出てたと思うけど、帰りは8時前だったよ。
smちゃん、収穫時期にうちに来てもらって、畑の野菜を取って料理を作ってもらいたいよー。
にんじんは、細切りにして(スライサーでやると楽)、油をかけてレンジでやわらかくなるまでチンしてしょうゆかけるとおいしいよ。前に作ってたピーマンの料理に似てるかも。フライパンでやるよりも手間がかからないのでレンジにシフトしちゃった。甘くて食べやすくてすぐに1本なんて食べられちゃう!

fine さんのコメント...

北海道の冬、何か幻想的で、すてきだけど、カッパさんはご苦労さま。考えると、私なんて、関東から外に出た経験はゼロで、寒いと言っても、ぬくぬく暮らしているけど、smちゃんは、暑いところへ行ったり、寒いところへ行ったり、本当にダイナミックな人生だねえ。
 michiさんのニンジン料理、簡単でおいしそう。我が家では、産直のニンジンがいつも甘くておいしいと言いながら、ときどき芽が出たり、すが入ったりして、だめにしてたから、もう今日からでも作ります。

smk さんのコメント...

なんと5時過ぎに出られたとは早い!!さすが慎重なakatoさんですね。
にんじん料理ありがとう。前にいただいたピーマンのきんぴらもおいしかったよ。あれ、レンジでできるんですね。今度やってみます。

今度収穫時期をめがけてmichi-san宅に伺いましょうか?ふふふ