2009年2月12日木曜日

簡単で美味しいカレー


=昨日のごはん=
*チキンカレー
*海草サラダ

久しぶりにカレーを作りました。結婚してからはじめてかもしれません。藤野真紀子さんの本をもとに。簡単なのに美味しいから、この人は料理研究家としてはよい仕事をしているのに、なぜ政治家になってしまったんだろう?と思いました。「政治家」というよりは「小泉チルドレン」ですが。
普通のカレーとちょっと違うのは
・骨付き鶏肉を使う
・にんにくと玉ねぎみじん切りを20分油とバターでよくよく炒める
・炒め終わったら白ワインまたは酒を150ml入れる。
・トマト缶半分を入れる。
あとは普通にカレールーを入れるだけ。
こういう簡単だけどちょっと工夫のあるレシピは大好きです。
今朝のパンはカッパさんの好きなドイツの黒パンです。
畳の部屋の結露がひどいので、昨夜は居間で寝ましたところ、今朝はパンに入れたキャラウェイシードの香りが部屋中に漂っていました。

0 件のコメント: