2009年2月26日木曜日

プロポーザル提出!



鍋 湯気で見えないね・・・


エッヘン、道産ブレンド粉でぇい!














懸案のプロポーザル、今日のお昼に提出しました。
郵便局からエクスパックで。雪が降って飛行機が飛ばないなんてことがない限り、明日の午後には
東京に届くそうです。ぎりぎり2月中に提出できそう。

昨夜は、やっと書き終えた文章を、夜中の12時半からカッパさんに見てもらい日本語チェック。参考文献リストをチェックして、今朝もチェックし続け、プリンターでやっとこさ印刷していざ投函。

カッパさんがいなかったら2月中には出せなかったと思う。4月から休学するので、2月には出さないといけないとわかったとき(審査に1ヶ月かかるためデッドラインが2月末)私は無理だよーと思っていた。しかし、カッパさんが「何が何でも出す!」と強く言ってくれて、それだけカッパさんには危機感が強くあったようで、私にもそれが伝わってなんとか出すことができた。博士課程ウン年目にして、やっと博論のスタートラインに立ったのだ。

しかししかし、今回プロポーザルを書きながら、自分の議論の欠陥というか不足というか、不満をたくさん感じた。今自分の論文批判ならいくらでもできるだろう。国家と社会関係や東南アジア農村社会論の最近の議論を追えていないとか、目的と方法にずれがあるとか、あれもこれも盛り込んでいて散漫だとか、村落を分析する共通枠組みを使うといっておいてそれがなんだかよくわからないとか、調査対象と農村像の関係とか・・・とにかくたくさんあるのです。でも自分のやろうとしていることの輪郭が前よりは少しはっきりした今、一つ一つクリアしていくしかないのですね。

2日間料理する時間がもったいなかったので、鍋にしました。
でも鍋にすると、食べる時間が通常よりかかるので、結局合計時間としては変わらなかったかな。カッパさんは同僚の方に「痩せた、げっそりしている」と言われたそうで、カッパさんをもっと太らせにゃあ。結婚して痩せる男の人ってあんまりいないですよね。

カッパさんはいつも私が忙しいとき振り回されて大変そうです。
いつか私が稼げるようになったら、カッパさんに美味しいステーキを食べさせてあげたいな~

=おとといと昨日のごはん=
鍋(豚しゃぶ、たら、白菜、水菜、春菊、お豆腐、まいたけ)
大根おろしとポン酢で。
かっぱさん特製おじや
+残り物。

パンは、江別製粉のブレンド粉でプレーンな食パン。

0 件のコメント: