2009年2月13日金曜日

今日から一人


カッパさんは今朝6時前にドイツへ出発してしまいました。
今日から約10日間一人で過ごさなければなりません。カッパさんからは「朝晩、結露拭きをちゃんとやるように。畳にカビが生えていないかチェック」等留守中の注意事項を受けました。私は一人になるとけっこう張り切ってやるのです。カッパさんはあまり信じてくれませんが・・・
料理をするのは好きですが、自分ひとりだと思うと気が楽です。カッパさんが帰ってくるまでにプロポーザルを書き上げなければ・・・遅々としてなかなか進みませんが、よい合宿期間と思い、集中して取り組みたいと思います。
=昨日のごはん=
*やりいかのお刺身
*湯豆腐
*水菜と油揚げの炒め煮
*ブロッコリーと鶏肉の炒め物
*ビール

2 件のコメント:

win min tan さんのコメント...

一気にブログを全部読んだよ〜。カッパさんとのラーヴな生活、とっても楽しそうだね! 私は読みながら来し方を思い起こしていたよ。

そちらも少し似ているかもしれないけど、私も蟲と一緒にいる時間がとても長い。すると、二人にしか通じない単語とか表現が自然に生まれます。例えば、

〈まずは鳥さんから…〉
・ジョビオ(ジョウビタキのオス)
・ジョビコ(ジョウビタキのメス)
・モズオ(同様にモズのオス)
・モズコ(同様にモズのメス)
・ルリビー(ルリビタキ)
・プティー(メジロ)
・ムチチョ(シジュウカラ)
・チュン(スズメ)
・ピーヨ(ヒヨドリ)
・デデポ(キジバト)
・チック(鳥のヒナ。英語のchickから。転じて、ヒトのヒナは「ヒトチック」つまり、子どものことです。ちなみに、家の上に住む、走り回るヒトチックはコイヌと呼ぶ)

<ほか>
・ブーンする(電子レンジで「チン」すること。動いているとき電子レンジはブーンと言うことから)
・モーファ(お気に入りの毛布を2枚指して。1枚だけのときは普通にモーフと言う。複数系のときは-aになるラテン語の接尾辞を真似して)

などなど、ちょっと人様には???な表現も結構あったりします。まあ、仲がよい証拠ということで読み流してください。

そうそう、食事ですが、よ〜け、野菜が取り込まれていますね! 夕食なんて、何品もある。手抜き&アイディア枯渇の私にはお手本としなければならない理想的な食卓です。

win min tanより

smk さんのコメント...

コメントありがとう~!2人にしか通じない表現集面白い!!特に鳥さんの呼び名が最高です。私たちは変な芝居がかった会話をしたり(下男とお姫様役とか)、幼児言葉(ケチュロ=結露)とか、くだらないですが、げらげら笑っています。