2009年2月28日土曜日

皮膚科に行った、で、夫婦別姓について



雪がまぶしい・・・
雪をきゅっきゅっと踏みながらの散歩はとっても気持ちよい




カッパさんがドイツで買ってきてくれたパン切り包丁
しかしカッパさんは今朝これで指を切ってしまった・・・







考えるパン。哲学者のようなパン。
カッパさんは「岩みたいだね」と言った



=おとといのごはん=
*肉じゃが
*小松菜と油揚げの炒めたの
*早春わかめ
*白菜のおみおつけ
わかめをお刺身のようにぱくぱく食べた。美味しかった。
=昨日のごはん=
*にしんの煮付け
*あしたばのバター炒め
*肉じゃがの残り
*豆腐とわかめ、ねぎのおみおつけ
にしんを初めて買ってみた。
昨日は近くの皮膚科に行った。札幌に来てから病院に行くのは初めて=カッパさんの保険証を使うのも初めてだった。私は公私ともにカッパさんの姓ではなく、これまでの姓を使い続けているが、例外があって、それが保険証。昨年9月に婚姻届を出して戸籍上はカッパさんの姓になったため、保険証に記載されている私の名前もカッパさんの姓になっている。病院に行くと受付や診察に呼ばれるとき、薬の受け取り、精算と何度も名前を呼ばれるので、その度に「誰だ、あ、私だよ」という感じだった。診察券に記された名前をじっと眺めていたら、なんだかそれは私ではなく、別の人、もっとおとなしくて働き者の人のような気がしてきた。
入籍にあたって、カッパさんと一緒に、入籍するとどんなメリットがあるのか調べたのだが、結局は税法上のことで、配偶者控除を受けられるかどうかという点にある。他、社会保障関係、年金や健康保険はいわば内縁関係でも、カッパさんの扶養になれるのだ。で、出した結論は、配偶者控除も年間にすると私たちにとってはそれなりの金額になるから、それなら入籍した方が得だねということだった。もし、私が働いていてそれなりの収入があったら、入籍による経済的なメリットは特にないだろう。
8月に札幌に引っ越して、9月末に婚姻届を出すまでの間、私の方はまず旧姓で転居届を出し、住民票をもらって、それで免許証の住所書き換えを行った。免許証があれば、たいていの場合証明書として通用するだろうから、旧姓で図書館カードなどの手続きができる。また、もし引越ししたりして、免許証を書き換えなければならなくなったとき、クレジットカードの請求書などで証明して書き換えることもできるそうだ(都道府県によりけり)。それが本当に可能で、旧姓の免許証を維持できれば、日常的に広い範囲で旧姓で活動できるだろう。入籍するまでの間、私の住民票の世帯主との続柄は「未届の妻」だった。
こうしていろいろ抜け道を探したりしていると、確固とした夫婦別姓論者という印象を持たれるかもしれないけれど、ただ、私は、これまで使っていた姓をそのまま使い続けたい、なんだか違う人のような姓になりたくない、それだけのごくごくささやかな願いなのです。
結婚しました葉書には、カッパさんの名前と私の名前、それぞれ別々の姓で出したにもかかわらず、年賀状では、私の姓をカッパさんの姓にわざわざ置き換えて出してくれる人がけっこういた。でも、何も言わないでわかってほしいというのも無理な話で、きちんと意志表示しないとわかりにくいことだろう。だから、来年の年賀状は、「私たちは結婚後もそれぞれの姓を使い続けます」と小さく書こうかなとも思うが、そうすると妙に片意地張っているような感じもしてどうするかまだ決めていない。
夫婦別姓について話すと「研究者の世界では普通の話」とかそんな風に言う人もいるが、キャリアとか研究とか、そういうのに結びつけて夫婦別姓を語るのは私はあまり好きではない。私にはたいした研究上の実績は本当にないし、ただ、私がこれまで生きてきが名前で、これからも生きていきたいということだけなのだ。
って長くなってしまったわね。。。

0 件のコメント: