2009年9月1日火曜日

カッパさんの趣味

今朝起きたらカッパさんは既にスーパーへ出かけていた。
テーブルの上に置手紙があり、「ジャスコで生さんまとよつ葉バターを買ってきます」
しばらくしたら帰ってきて「59円で生さんま買った~!」とご満悦のご様子。
起きたばかりの私は「朝からテンション高いの高血圧の人っぽいよ」と言うと、カッパさんは「いや、今日はさんまを買ったから興奮しているの」とのこと。

カッパさんは本当にスーパーの安売りが大好きだ。いつも新聞のチラシでチェックして、安いものを見つけるとさっと買いに行く。調味料など私が「買い物禁止令」を出しているものもあるので、何でも自由に買えるわけではないが(でも、ときどき私の目を盗んで安売りの砂糖を買ったりしている)、スーパーに行ったついでにチョコやワイン、焼酎もちゃっかり買ってきている。案の定、今日もワインを買ったそうです。私は安売りだからといって行くと余計なものも買ったりしてスーパーの戦術にひっかかりそうなので、必要なとき以外はスーパーには行かないようにしている。それに今日のさんまのようにあまりに安いものは、生産者の手にはいくら入っているのだろうと気の毒になる。

でもスーパーに行くのはカッパさんの実益を兼ねた趣味なので、私も買ってきてほしいものを頼んだり、カッパさんが買ったレシートを眺めてはちゃちゃを入れたりして楽しんでいる。
カッパさんの趣味はスーパーの買い物、ワインやお酒を飲むこと、you tubeで甲子園を見ること(テレビがないので)・・・うーんささやか!

今日は夏に戻ったかのようなよいお天気
台風の影響は太平洋側だけだったようです
まだまだひまわりも元気です
=今夜のごはん=
*秋刀魚の塩焼き(初心に戻って塩焼き☆)
*ひじきとにんじん、ごぼうの炒め煮
(圧力鍋で煮るとやわらかくなりすぎるので、普通の鍋で煮たらよい出来)
*ズッキーニとベーコンのチーズグラタン風、トマト
(よつ葉のとろけるチーズをかけてフライパンで)
*冷奴(紫蘇とねぎ)
*大根の葉と油揚げのおみおつけ
そうそう、カッパさんに「上野ファームのコメントずいぶん辛口だね」と言われた。
確かに厳しいコメントを書いてしまったわ。
批判をするのは簡単だけれど、何かを生み出すのはとても大変な作業。それはガーデンにしても論文にしても、そして政治の世界も同じことだろう。あまり辛口になりすぎないよう気をつけよう。

0 件のコメント: