2009年9月14日月曜日

押し花体験

←皆の作品

昨日は札幌でもっとも気に入っている場所のひとつ、さとらんどで「押し花で作るウッドプレート」講習に参加してきました。 家や部屋のドアにかけられるような木のプレートの上に、自分の名前のシールを貼り、押し花(既に押し花になっている押し花セット)をピンセットで自分のイメージするように置いていき、最後はプレート全体をシールでとめるという手順。   ↑私の作品
誰でも拾った花を本に挟んで押し花にした経験があると思うのですが、こういうたくさんの種類の押し花で何かを作るなんて初めての経験。これがけっこう面白いんです!材料を全て使おうと欲張ると、うるさくなってしまうし、自分のイメージしたものにするためには、使う量を減らして、花や葉を時には大胆に切り取って配置していく。なんだか、人生の極意のような押し花体験でした。

出来上がったプレートを見ると、皆同じ材料を使っているのにそれぞれ個性溢れるデザインになっていてとても面白かったです。花は忘れな草とかバラとかいろいろ。葉っぱの形が美しく、拾った葉っぱを押し葉にして標本みたいに貼り付けても面白そうだなと思いました。

さとらんどの講習で何度かお会いしている方は、「今月は娘の誕生日だから、娘の部屋にかけられるように」と娘さんの名前でプレートを作っていました。優しいお母さん!私はカッパさんと私の苗字を両方配置したので、玄関のドアにかけようと思います。

札幌は身近な場所で気軽に参加できる講座があって、内容も充実している。私は1ヶ月に1,2回くらいこういう講座に参加しているかな。参加費はたいていのものが1000円台で参加しやすい。

さとらんどのコスモス

さとらんどでは収穫祭が開かれていて、札幌近隣の農家の人たちが直接
いろんな野菜を売っていました。1袋100円のものが多くて安くて新鮮。
気づいたらたくさんの野菜を買っていました。
・札幌黄という貴重な在来種の玉ねぎ ・ミニ玉ねぎ
・クッキングトマト ・メイクイーン ・北あかり 
・シャドークイーンという紫色したジャガイモ ・紫たまねぎ
・にんじん ・セロリ ・小松菜
・ ミニかぼちゃ ・パプリカ ・ピーマン ・ししとう
・ブロッコリー ・なす

win min tanさんの 
チョコが食べたくなったら作るケーキ
久しぶりに作りました

=昨夜のごはん=
*豚肉のにんにく味噌焼き、レタス、ブロッコリー添え
*ラタトゥイユ
(なす、ピーマン、ミニ玉ねぎ、パプリカ、クッキングトマト、セロリ
ハーブはタイム、セージ、 ローズマリー、スウィートマジョラム、イタリアンパセリを入れた)
しかし私が作るラタトゥイユはいまいちだ。誰か美味しいラタトゥイユのレシピ
知りません?もっと材料小さく切ったほうがよいのかな?
*野菜スープ

=今夜のごはん=
*肉じゃが(メイクイーンを使った)
*紫玉ねぎのサラダ
*小松菜の煮浸し
*札幌黄の玉ねぎとわかめのおみおつけ

0 件のコメント: