2009年9月12日土曜日

国際掃除デー

9・12国際掃除デー。
という訳で本日は掃除をしました。
少し前からカッパさんが「換気扇を掃除しなきゃ」と騒ぎ出していて、今朝机の周りの書類を片付けだしたらなんとなくのってきて今日は掃除しようか、という気分になり、2人で「国際掃除デー」と名付けました。

まずはいつもの手順のとおり全部屋の掃除機がけ、トイレ掃除、そこでお昼ご飯。一休みの後、カッパさんは換気扇と台所の壁、ガス台の掃除。私は窓磨きと机周りの書類整理。カッパさんの方が明らかに大変そうでしたが、私は「よい夫コンテストに出られるよ!」「イヨッ夫の鏡!」「夫偏差値高い」と褒めました、ムフフ。

今日は、以前から導入を検討していた重曹、石けん、クエン酸水スプレーのみで掃除。カッパさんは「重曹がよく落ちる」と気に入っていた。しかし、カッパさんがこれまでに買ったいろーんな種類の洗剤がたっくさんあって、これはどうすればよいのでしょうね。カッパさん洗剤買いすぎだよ・・・。

でもカッパさんのおかげで台所がきれいになって気持ちよかったです。カッパさんに何かのことで少し文句を言ったら「smちゃん右向いて」右を向くとピカピカに磨かれたガス台と壁が・・・・。ふむふむ、カッパさんに感謝しなくちゃね。

=今夜のごはん=
*ロールキャベツ(鶏がらを買ってきてスープを作った)
* ビーンズサラダ、トマト
(これが美味しくてとても気に入った!すぐに使えるいろんな豆が入ってる袋を買ってきて、玉ねぎのみじん切りの塩もみにニンニクのみじん切り、レモン汁、塩コショウ、オリーブオイルを混ぜて豆を和えた。レタスは作り置きしているハーブドレッシングを使った)
*ごはんとイクラの醤油漬け
(イクラの醤油漬けがあればいくらでもご飯が食べられる!)

3 件のコメント:

smk さんのコメント...

カッパさんが気に入っていたのは重曹ではなく自然丸という液体石けんだったそうです。カッパさんがブログを読んで訂正していたので、こちらに自分でコメントしておきます。

fine さんのコメント...

自然丸。我が家の愛用品。ローカルなものが北海道でも使えるなんて!!しかもカッパさんのお気に入りなんてうれしいな。

smk さんのコメント...

自然丸は北海道に来る前に買ってきたものがあったので、北海道で買ったわけではないよ。そういえばママからもらった自然丸の固形石けんも時々使っているよ。来週家に帰ったとき、古淵の自然丸に買いにいこうかな。