2009年9月4日金曜日

秋の始まり

夏から秋に以降していく季節の変わり目は、なんとなく気分が落ち込んで物悲しい気分になる。だんだんに日が暮れるのも早くなり、6時過ぎ、図書館を後にする頃には自転車のライトを点灯するようになった。春から夏にかけては毎日空気がフレッシュで木々の緑もどんどん濃くなり北海道って最高!って思っていたが、今は強い風が吹き荒れるこの広い土地が少し寂しく見える。

私は去年の8月に札幌に越してきたが、去年の9月ー10月は研究や仕事でほとんど札幌にいなく、10月ー12月もベトナムへ調査。実際に本格的に札幌に住み始めたのは今年の1月からだ。だから、冬に向かうこの季節を札幌で過ごすのは始めてである。11月は天気がどよーんと暗くてとても気分が滅入ると何人かの人から聞いた。

でも秋になってよいこともある。論文が夏よりはかどるようになったこと、そして甘いお菓子が食べたくなって、ケーキなどお菓子作りをしようかなという気になってきた。

=今夜のごはん=
*なめたかれいの煮付け、ピーマン
*しめじとえのきの煮物
*サラダ
*大根のおみおつけ

0 件のコメント: