2009年9月18日金曜日

私は寅さん?

=昨夜のごはん=
*かぼちゃのひき肉詰め
*ジャガイモのホワイトソースグラタン
*にんじんの明太子和え(母から教えてもらったレシピ)
*里芋のおみおつけ
秋の収穫祭のような献立でした。
私が里芋のおみおつけを食べながら
「この里芋泥臭くて美味しくないね。生協で5つ50円で安かったからな」
と言ったら、カッパさんは
「僕はそれを聞くとより一層美味しく感じるよ」
と言った。コストパフォーマンスを重視するカッパさんらしい発言で笑ってしまった。
カッパさんは「2倍高いからといって2倍美味しいわけではない。」
という。効用逓減の法則だっけ?でも私は美味しいものが食べたいよ。
天然酵母が切れたので最近はドライイーストでパンを作っているカッパさん。
生活クラブの小麦粉がドライイーストと相性がよいことがわかったり、
カッパさんのおかげで毎日美味しいパンが食べられる。
=今夜のごはん=
*トマトたっぷりハッシュドビーフ
*ビーンズサラダ
*野菜スープ
今夜は野菜スープが美味しかった。
にんにくをオリーブオイルで炒めて、ジャガイモ、ミニ玉ねぎを炒める。
ベーコン、ソーセージも加える。ぶつ切りトマトも加える。
水とコンソメを入れて、キャベツも加える。
圧力鍋で3分。


明日から埼玉で3日間ドクの通訳の仕事、その後実家に滞在するので10日間ほど留守します。 留守中カッパさんが食べられるよう、この間からいろんなものを多めに作っては冷凍していおいたので、カッパさんスーパーのお惣菜買わなくて済むかな?我ながらけっこう計画的☆
冷凍庫にはロールキャベツ、とんかつ、冷蔵庫にはかぼちゃのひき肉詰めが入ってますよ~

今朝起きて顔を洗っていたら横で洗濯をしているカッパさんが「smちゃん寅さんみたいだね」といった。 なぜかといえば、自分は何もせずに涼しい顔をして「がんばってるね」などと言っているからだという。
「あなたが何もやらないから周りがやっているんだよ!」とカッパさん。
そういえば、学生時代に、win min tanさんから顔が寅さんに似てるって言われたことがあったなあ(ただ単に顔がでかい?笑)
私が寅さんなら、カッパさんは妹のさくらちゃんかな?さくらよ、じゃあな、行ってくるぜぃ!

2 件のコメント:

win min tan さんのコメント...

私、smちゃんが寅さんに似ているだなんて、言ったかしら? 全く記憶にありませんが失言でした。ごめんなさい。

5個50円と聞いて、なおさらおいしく感じる、のカッパさん、大笑いしてしまいました。二人の会話、楽しいね。

こちらに来るの、楽しみにしています。

smk さんのコメント...

先日はどうもお邪魔しましてありがとう。

寅さんの話、もしかしたら違う人に言われたのかな、win min tanさんには「あらいぐまに似ている」とも言われたような…?
いえ、でも寅さんに似てるといわれるのは大変光栄に思っておりまするよ。