2009年9月20日日曜日

大宮より

こんばんは、今夜は大宮のホテルに泊まってます。
今朝札幌を出発しました。こちらはやっぱり暖かいですね。
昼間は完全に夏といった感じの暖かさでした。

さて、こちら大宮では「きょうされん」(障害者の人たちが働く作業所の全国組織)の全国大会が開かれております。ベトちゃんドクちゃんで知られるドクは、このきょうされんに招かれて今日来日しました。

今奥さんが妊娠中でもうすぐ父親になるドク、子どもが奥さんのお腹の中で蹴ったり動いたりするそうで、もうすぐ子どもを持つ喜びが伝わってきます。
ドクが皆の前でお話して、その後、ディレクターが会場に来ていた障害者の人たちにインタビューしたところ、障害者の人たちの反応は「(ドクが)結婚できてうらやましい」「病院という人の役に立つ場所で働けてうらやましい」というものが多かったそうです。この感想は、日本の障害者がそれだけ、結婚したり、人の役に立ったりという「周りの人が味わっている普通の人生」を送ることの難しさを示しているのではないでしょうか。障害者と障害のない人たちが日常生活で切り離されている事実の一端を示しているような気がしてなりません(だからといってベトナムで障害者に対する偏見がないというわけでは全くないのだが)。

0 件のコメント: