2009年9月3日木曜日

ねばねばパワー

今日はカッパさん、家から自転車で行ける場所に仕事で行くというので、私もカッパさんと一緒に出かけ、カッパさんが仕事をしている間、近くにある前から行きたかった園芸ショップに立ち寄った。もうすぐ冬支度をしなければならないというのに、またハーブの苗を買ってしまった。その後は、ハーブの先生がいつもくださる手書きの通信(のようなもの)に紹介されていた、カフェフォーエバーという自宅カフェへ。よく手入れされた庭が並ぶ住宅街の一角。木の香りのする外国のようなお宅で、置かれているものもすべてかわいらしく、いやー世の中にはこんなに美しいお宅に住んでいる方がいらっしゃるんですね。私はカフェに着いたときからしばらくこーふんでした。

カフェでいただいたランチ。
肉はほとんど使われていないけどそれを感じさせない。
味がよくてとっても美味しかった。
外食するとたいてい味が濃いと感じるけれど、そんなこともなく。
このランチに自家製ケーキ、飲み物もついてなんと750円なの!
ハーブの先生が書かれたメニュー
いつもハーブの先生がくださる通信も、こんな感じのぬくもりのある手書き。
=今夜のごはん=
*とろびんちょう漬け丼(紫蘇、ごま、とろろ、のりなどかけて)
*長いも、めかぶ、オクラの和え物
*しめさば、貝割れ添え
*小松菜と油揚げの炒め物
*豆腐とわかめのおみおつけ

疲れ気味のカッパさん、今日の日差しはカッパさんに強すぎたようだ。
カッパさんが元気を出してくれるよう、今日はとろろやめかぶ、長いも、オクラなどねばねば系を作りました。ねばねばパワーで粘り強く、ね!

0 件のコメント: