2009年9月5日土曜日

子どもできたか?

ベトナム人の知人からメールが来た。彼は、私が何度か調査をしているバクニン省クエヴォ県の県の役人の人。去年訪ねたときにメルアドを持っていることがわかって、たまにメールをしている。今日は久しぶりにメールが来て「子どもできたか?Em có em bé chưa?」だって。やっぱりこの話題ね、と噴出してしまった。

ベトナム人にとって家族とはプライオリティのもっとも高い存在だ。だから、日本の女性がなかなか結婚しないのを信じられないという顔で「何で結婚しないんだ?」としつこく聞き「結婚しなよ」とことあるごとに結婚しなよ攻撃が始まる。私が2度目のベトナム留学生活を送ったときは、既に30代に突入していたのでいき遅れ=ế rồi`だと思われることも少なくなかった。昨年結婚してやっと胸を張って「結婚しましたlấy chồng rồi」と報告して、さあこれで結婚しなよ攻撃を受けなくて済むと思っていたらどっこい、今度は「子どもできたか?」攻撃がまたまたすさまじいのであった。しかも昨年10月、結婚してから3ヶ月くらいしか経っていないというのに「結婚して3ヶ月経ったのだったらもう何か変わったことcó gì lạ̣があってもよいはずだ」とおせっかいなことを言ってくる人、数知れず。市場の顔見知りのおばさんも「妊娠しろ、出産しろ(というよりは、孕めよ産めよというニュアンス)chửa đi đẻ đi」と言いながらお腹をさわってきて「きゃはっ」って感じだった。もう、皆好きだねえこの話題。

日本でも結婚の社会的圧力というのはまだまだ存在するものの、ベトナムほどではない。友人のベトナム人女性は姉妹そろって結婚していないので、近所の人や親戚の人からあれこれ言われていっとき心の病にかかってしまった。賢明な彼女の両親は決してやかましいことは言わなかったのに。友人はとても聡明な利発な人なので、彼女がそこまで追い詰められていることを知って胸が痛んだ。現在彼女はオーストラリアに留学中である。外国の自由な空気を吸って本来の明るさを取り戻してほしい。

でも皆悪気なく本当に気軽に挨拶の文句のように口にするから、それはそれで憎めないのだよね。日本ではもはやあまりそういうことは聞いてはいけないという暗黙の了解があるので、屈託なく口にするベトナムの人がある意味ほほえましく映る。

=今夜のごはん=
*鶏むね肉のハーブ(ローズマリー、セージ、タイム)焼き、サニーレタスときゅうり添え
*ジャガイモとひき肉のグラタン
*トマトとモッツァレラチーズのサラダ
(カッパさん「このモッツァレラチーズあんまり美味しくないね」だって。チーズにはうるさいカッパさんです)
*ジャガイモと玉ねぎ、ピーマンの中華風スープ

0 件のコメント: