2009年9月16日水曜日

新しい研究仲間

今日は北大で、ベトナム研究をしているポスドクのTさんにお会いした。Tさんは、知人のベトナム研究者の方が数ヶ月前に紹介してくださった。普段は道東の人口5000人の村で農家の人を相手に働いているTさん、今回札幌出張に来た折に声をかけてくれてやっとご対面できた。なんと、彼女は私の修論を読んでくださっていた(冷や汗たらり)。彼女の専門は農業経済、私は地域研究だけれど、お互いやりたいことや目指す方向が重なっていて、これからも情報交換していけそう。
Tさんは私よりずっと若いけど既に博士号を持っていて、子どもを育てながら働いている。とてもしっかりして頼もしい人だと感じた。何より 北海道に研究仲間が出来て嬉しい。

=昨夜のごはん=

*秋刀魚のお刺身、紫キャベツ、わかめ添え

*セロリのきんぴら

他は全部残り物

=今夜のごはん=
*とんかつ、キャベツと紫玉ねぎの千切り、トマト添え
*きゅうりの寒麹漬け
*きんぴら
*里芋のおみおつけ

2 件のコメント:

Michi さんのコメント...

仲間がいると、やる気倍増だね!
さとらんどいっぱい通えていいな。
ラタトゥイユはよく私も作るけど、小林カツ代(なす大好き!)のレシピです。材料によってかなり味が違うみたい。こないだたまねぎたくさんで蒸し焼き風にしたら美味しかったよ。なすときゅうり多すぎたらいまいちだった。
*レシピ*
オリーブとにんにくを炒め、角切り(1-2cmくらいかな)にした野菜を入れ、ある程度やわらかくなってきたら、トマト、塩、ローリエを入れて煮込む
*以上*
です。昨日も作ったよ。
ローリエは窓から手を出して葉っぱをもぎ取ってます(!)。

smk さんのコメント...

さとらんど、michiさんが「発見」してくれたおかげでいろいろ楽しんでますよ。押し花楽しかった!

ラタトゥイユのレシピどうもありがとう。たまねぎたくさん入れるのよさそうだね。小林カツ代さんは朗らかでレシピまで朗らかな感じで好きです。材料小さく角切りしたほうが美味しそうだね。お家にローリエの木あるの?!うらやましい。今度またラタトゥイユ挑戦してみます。「なす大好き!」というのよさそうだね。なすは私もカッパさんも大好きです。