2009年12月2日水曜日

究極の愛妻弁当

いつも前の晩の残り物をお弁当箱に自分で詰めて職場に持って行くカッパさん(私は私で自分で詰めて図書館にお弁当を持っていく)。
昨日のお弁当は、ほとんどおかずがなかったので、納豆、キムチ、ゆでブロッコリーだけ。
それを見た同僚の方が、「究極の愛妻弁当だね」とおっしゃったそうだ。
妻の手をわずらわせたくないという夫の精一杯の気持ちが表れた、どう見ても自分で詰めた愛妻弁当。
なるほど、愛妻弁当には妻の愛がこもった弁当という意味があるが、妻を愛する弁当というのもあるのだね。納得!


葉のすっかり落ちた木が青空の下すっきり立っていて
とてもすがすがしい
=11月30日(月)のごはん=
*白菜と肉団子の煮込み
*ねぎのピリ辛とろろあえ
*ほうれん草ののり巻き
*大根と油揚げのおみおつけ
*玄米

=昨夜のごはん=
*虎豆のカレー
*きゅうりとツナのサラダ

アイヌ料理講習で知った虎豆を使って、肉なしカレーを作りました。
ちょっと味がいまいち決まらなかったけどカッパさんは
「ドイツの学食で食べるカレーみたい」とぱくぱく食べてました
=今夜のごはん=
*虎豆のカレー
(昨日のカレーにルウを2つ入れてみました)
*キャベツのコールスロー
*じゃがいものスープ
(5日前のじゃがいもと肉団子の残りを使ったカッパさん作成スープ)

2 件のコメント:

fine さんのコメント...

smちゃん、写真の拡大が大きくなって見やすくなったよ。

win min tan さんのコメント...

弁当に納豆って…新感覚?!
「のだめ」では、卵焼きに納豆を混ぜたのをアルミホイルに包んで持って行っていたけど。

カレーは、ルーを使わずにカレー粉で作るとおいしいよね。ルーは油っぽくて、どうもね。でもたまに食べたくなるんだけど。