2009年12月5日土曜日

外は大荒れ

いつものように図書館に行ったら、夕方になってカッパさんから携帯にメールが入る。
「これから天気が荒れ模様になるみたいだから、今日は早く切り上げて帰ってきたら」
急いで帰る準備をして外に出たらもう雨が降り出していたけれど、自転車でダッシュして帰ってきた。
夜になると雨風は強くなり、今も窓の外では風の吹き荒れる音がする。

今日はこんな天気だけど、今年は雪が少なくて11月もぱらぱらと降ってはすぐに溶けたのでまだ雪は積もっていない。私はなんとなく札幌で冬を迎えるイメージとして、寒くなる→雪がどかっと降る→身動きとれなくなる(=自転車に乗れなくなる)、というのを思い描いていたのだが、当たり前といえば当たり前だが、雪が降ってもまた暖かくなったり行きつ戻りつして冬がやってくるので、急に雪がどかっと降ってそのまま溶けないってわけでもないんだなというのがわかった(去年は10月末からベトナムへ行き、札幌に戻ってきたのは1月はじめで、その頃には根雪になってずっと3月まで溶けなかったのでそんな風に思っていたのかも)。

この分だとまだあと1、2週間くらいは自転車に乗れるかな、と残り少ない自転車に乗れる日々がとても貴重なものに感じる。私の毎日の移動の交通手段はほぼ自転車なので、自転車に乗れるかどうかは非常におっきいな問題なのです。で、冬というのはイコール自転車が乗れないイコール行動が制限されるイメージなのですよね。東京の冬は自転車乗れるのでよいです。

カッパさんが外の荒れ模様を見ながら「雨露凌げる家があるってのは幸せだねぇ」と言った。

=昨夜のごはん=
*厚揚げとわかめのチリソース炒め
*切り干し大根とにんじんの煮物
その他前日の残り

=今夜のごはん=
*豚肉のにんにく味噌炒め
*キャベツとにんじん、紫玉ねぎの千切り、きゅうりと大根の塩もみ
*アボガドとトマトのサラダ、長いものドレッシング
*水菜と油揚げのおみおつけ

0 件のコメント: