2009年12月27日日曜日

いっきに年末モード

毎年のことですが、クリスマスが過ぎるといっきに年末モードになり、我に返って「あ、年賀状は」「片付けは」など今年中にやっておかなければならないことに目が覚めます。
もう年内残すところ数日、しかも我々は29日には帰省のため上京するのでもう何日もない。
ということで、買い物には行かず冷蔵庫の掃除をかねてあるものだけで食事作り。

私は書類の整理が大の苦手で、勉強部屋にはもごもごした書類や、論文などの資料があっちゃこっちゃに散らばって、「あの論文どこにいったっけ」と探すこともしばしば。使い勝手も見た目もよくないので、なんとかしたいと少しずつ片付け始めた。なまえラベルを使って、ファイルの背表紙にラベルを貼り付けたり、使いやすいよう本の位置を変えたり。問題はこれまでコピーした論文で、これまでは箱にぶち込んだりしていたが、どんどん増え続けるので、これはどう分類したものかねぇ、、、、。その他にどう分類してよいかわからないような書類もあったりして、本当に困ったものである。

本棚をぼーっと眺めながら書類を動かしていたら、10月に両親が来たときに泊まった層雲峡のホテルから野菜の詰め合わせセットが届いた。アンケートに答えると抽選で何か当たるということで応募しておいたもので、じゃがいもと玉ねぎ、ラーメンが入っていた。私はくじ運が悪いので、何か当たるのは珍しい。この間はカッパさんがJRタワーの抽選で1000円券が当たったし、私たち夫婦は当たるものが似たりよったりというか大変ささやかですなぁ、カッパさんは「我々の人生を象徴しているようだね」と言った。

ではちょっと前のごはんから
=12月23日のごはん=
*黒かれいの煮付け、わかめ添え
*もやしのカレー炒め
*ほうれん草としめじの柚子びたし
*大根と大根葉のおみおつけ
*玄米
=昨夜のごはん=
*砂肝の塩焼き、ゆずこしょう
*ふろふき大根
*さつま汁
*玄米
=今夜のごはん=
*ヤンソンさんの誘惑(スウェーデンのポテトグラタン、アンチョビで味付け)
*シーザーサラダ(サニーレタス、にんじん、紫たまねぎ、ミニトマト、ベーコン
ドレッシングはcookpadのこちらを見て作りました。これが簡単で美味しかった!)
*野菜スープ
*カッパさん作成ライ麦パン、ハーブチーズ(カッパさんパン作りの腕確実にあげてます)
野菜スープにかけたハーブドプロバンス
タイムやローズマリーなどのハーブミックス
カッパさんが前にドイツで買ってきたもの、ずっと忘れていたが
最近思い出して使ってみた。香りがよくて何にでも使えそう

0 件のコメント: