2009年12月14日月曜日

寒波がやってきた

さすがに12月半ばにもなると寒くなってきました。
昨日今日は寒波到来で、雪はほとんど降らないものの、零下で空気が冷たいです。ひー寒いと思いながらも自転車で10分も漕ぐとこの冷たさが快適というか、まっいいかなって気になってくるから不思議。腹巻はもちろんのこと、今日は耳あて(イヤーウォーマーというのか、この間ユニクロで買った)をしていきました。耳あてをするのは小学生のとき以来かな。けっこう暖かくてよいです。
ここまで雪が積もらないのも珍しいそうで、この分だとクリスマスも雪が積もるのかどうか?

今日カッパさんのところに「ねんきん定期便」が届きました。が、カッパさんが就職してからの厚生年金がまったく反映されずに0ヶ月になっていて、カッパさんは怒っていた。

ずっとホシノ天然酵母のパンがお気に入りだったけど、
最近なぜか天然酵母のパンの味が落ちるように感じ、
イースト菌のパンを食べてみると「こっちの方が美味しい」(小麦のせいか?)
ということで最近はイースト菌のパンが多くなった
=昨夜のごはん=
*帆立と小松菜のシチュウ(前の日に作ったもの)
*お豆とコーンのサラダ
*パン
=今夜のごはん=
*キャベツと豚肉の蒸したの
*水菜と油揚げの炒め物
*かぼちゃと鶏そぼろ煮
*もやしと油揚げのおみおつけ

2 件のコメント:

win min tan さんのコメント...

札幌、真冬日だって?
こちらもこちらなりに寒いです。
でも、奈良にくらべると過ごしやすい。

今日は、しょうちゃんが遊びにきてくれます。

smk さんのコメント...

そう、昨日から真冬日で、早速雪も積もりました。まだ乗れるかなと思って自転車乗ったらタイヤがするっとすべってこけてしまったわ。

雪きれいだよ~

おぉ、しょうちゃん!!よろしくお伝えくださいね。