2009年12月21日月曜日

悩めるおもてなし料理

昨夜は札幌に住んでおられるカッパさんの先輩と同僚の方が見えて、うちで忘年会というか、一緒に夕食をした。
カッパさんがインターネットでワインを注文していたので、ワインに合う料理ということで洋風にしたのだが、後から考えると若干女性向きのメニューだったか、男性2人は煮物など和風の方がよかったかも。

おもてなし料理はなかなか難しい。なるべく普段から作り慣れているものとも思うが、これを機にちょっといつもとは違ったものを作ってみたいという希望もあり、お客さんの好みもあるので。また、自分の友達だと好みや雰囲気も大体わかるので気が楽だが、カッパさんの先輩なので、あまり按配がわからず・・・。前に作ってよかったものをもう一度作ってみると、今回はいまいちということもあったりして。料理はまさしく一期一会!

=昨夜のメニュー=
*ブイヤベース(生活クラブの冷凍。たれまでついていて便利で簡単。
真鱈、鮭、甘エビ、ほたて、ずわいがになどのセット
よい出汁が取れて美味しい!!)
*紅茶豚、ゆで卵
*野菜のマリネ(ブロッコリー、カリフラワー、パプリカ、しめじ)
*真鯛のカルパッチョ
*アボガドの生ハム巻き
*パンとハーブチーズ
*オリーブのアンチョビ風味
*タコのトマト風味炒め
*ポテトグラタン
デザートはブラウニー、コーヒー
=昨夜のごはん=
*大根と鶏手羽先の煮物
*タコサラダ
*アボガドと生ハム、トマトサラダ
*三つ葉のおみおつけ
*玄米

4 件のコメント:

win min tan さんのコメント...

すごい品数! それに、おいしそう! 私も招かれた〜い。

今週末は、パルで注文した丸鶏をオーブンで料理してみようと思っています。

今日、離乳食講座に行ってきました。小さなすり鉢と漉し器が必要だということがわかったよ。ウチの子は小さいので、離乳食は年明けからかな。

smk さんのコメント...

ぜひ招かれに来てくださいーーーカッパともどもお待ちしております!!!

ローストチキン、クリスマスらしいですね。初めて親子3人で迎えるメリークリスマスだね。

そろそろ離乳食なんですね、早いなあ。

michi さんのコメント...

win min tanさん
離乳食って始まると大変なので、なるべく先延ばしにしたいねー、という意見が多いのが二人目ママたちです。私は年明け(=6ヶ月くらい)からにしようと思っていたら、7ヶ月くらいまで延ばした、という話も聞き、それもいいかもと思っていたのですが、既に歯も生え始め、よだれもかなり出て食べたそうにしているので、そこまでは延ばせないなあ、年明けからはじめるしかないかな、といったところです。
保育園の先生にも「食べたそうですよー」などといわれてしまいました・・・。離乳食は凝っちゃうと食べてもらえない場合ガクっと来てストレスがたまる人も多いようです。私は圧力鍋で野菜をやわらかくするのが定番でした。

win min tan さんのコメント...

おおお、michiさん、コメントありがとうございます。ブログ、いつものぞいていますよ〜。赤ちゃんがいるのに何と行動的な方なのだろうと、いつも圧倒される思いです。

ムーくん、発育がめちゃくちゃいいですよね! もうじき歩き始めるのではないかという勢い!

ウチのは、低体重でしかも非力。寝返りなんて一ヶ月以上先になりそう。なので、離乳食もそれこそ七ヶ月くらまで待てるかも。

圧力鍋、偉大ですよね。野菜を蒸したり、私も活用したいと思います。