2009年12月17日木曜日

いよいよ雪

おとといの朝起きるとあたり一面雪化粧が施されていました。
雪が積もると町の景色の寒々した灰色の部分が隠され、図書館の中も雪のおかげで明るくなるようです。
数センチ積もっただけだったので、まだ自転車乗れると出かけたら、帰りにタイヤが滑って自転車ごとこけました(笑)。雪道でも自転車乗ってる人(特に若者)多いので大丈夫と思ったんだけど、降りたての雪はまだよいのですが、夕方ツルツルになった道は大変危険です!特に横断歩道のところとか、雪が薄くなったところを歩いているとヒヤッとすること度々です。歩くときは前をしっかり見て危ないところは避けて通ります。これから3ヶ月くらい、いよいよ雪の生活の始まりです。

昨日は久しぶりに髪切りに行ってから札幌在住の友人に会いました。
たくさん笑って、いろいろおしゃべりできてやっぱよいもんだなあと思った。
reiko-chanありがとう!

朝起きたら数センチ積もってた
=12月15日(火)のごはん=
*秋刀魚の塩焼き、大根おろし、すだち
*ほうれん草
*豚汁(ごぼう、里芋、大根、にんじん、こんにゃく、ねぎ)
*玄米

=昨夜のごはん=
*鯖塩焼き、大根おろし
*ちぢみ小松菜とベーコン、しめじのオリーブオイル炒め
*紫たまねぎのおかか和え
*豚汁
*玄米
=今夜のごはん=
*白菜と豚肉、しいたけの中華風炒め
*大根と豚肉の炒め物
*ひじきと大豆の煮物
*大根葉と油揚げのおみおつけ
*玄米

2 件のコメント:

fine さんのコメント...

いよいよ雪のシーズンですね。そちらが雪だとこちらも寒波で寒くなります。
すべってころんで骨折なんてことにならないでね。もうアラフォーなんだからね。

smk さんのコメント...

アラセブの人にもうアラフォーなんだからなんて言われたくないわい~!