2009年12月28日月曜日

明日から帰省

明日私の実家に帰るので、家で料理するのは今年は今日が最後。正月3日に、実家からカッパさんの実家の仙台へ移動し、札幌に戻ってくるのは来月6日です。冷蔵庫の中の食材もきれいに食べ終わりました。買い物に行かなくてもなんだかだあるものですね。掃除は大体終わったのですが、カッパさんも私も年賀状がまだ。せっかく今年は早めに印刷しておいたのに、やっぱり腰に火がつくのが遅い我々でありました。

水耕栽培のヒヤシンス
成長の早い一つはもう花が咲き始めた
うっとりするほどよい香りでカッパさんと1日に20回くらい
「よい香りだね~」と言い合った
夕食の後、流しと排水溝を重曹できれいにして、
最後にクエン酸水で仕上げてピカピカになった
今年は思う存分料理して楽しかったなー
来年もよろしく
=今夜のごはん=
*しめ鯖、大根の塩もみ添え
*にんじんのナムル
*ふかし芋
*ひよこ豆と玉ねぎのサラダ
*大根のおみおつけ
*玄米

2 件のコメント:

win min tan さんのコメント...

ヒヤシンス、とってもきれい!
私も来年、育ててみたいな。

それにしても、キッチンピカピカだね。カッパさんの掃除は、ドイツ仕込みだね。(あ、失礼。澄ちゃんも掃除したよね。)

こちらは小悪魔がいるとなかなか思うように家事が進まず、このまま年明けとなりそうです。蟲はなんと、朝から自転車乗りに行っちゃうし。話になりません。プンプン

smk さんのコメント...

あけましておめでとう。姫路には帰省されたのかしら?それとも今年はおちびちゃんがいるからお家でお正月を迎えましたか。

win min tanさんのコメントを読むのがいつも楽しくて、ありがとう。

今年もお互いよい年になりますように。