2009年12月11日金曜日

親切な自転車屋さん

毎日お世話になっている自転車。ここ最近タイヤの空気が抜けていて走りにくいし、自転車が倒れたときにハンドルが曲がってしまったので自転車屋さんに持っていった。自転車屋さんのおじさんに「ハンドルが曲がったので直したいんですが」というと、おじさんは黙って素手でハンドルをくいっと押す、すぐに直った。続けて「空気を入れたいんですけど」と言うと、「あそこにあるから」と道路においてある空気入れを指し、おじさんはぷいっと店の中に戻っていた。無愛想だけど親切なおじさん。空気入れでタイヤに空気を入れたら、タイヤがぱんぱんになってその後の運転は誠に爽快!そうだよね、やっぱ自転車はこうでなきゃ。

札幌の自転車屋さんで、タイヤに空気を入れてお金を取られた試しがない。前に他の自転車屋さんでガスで一気に空気を入れられるので入れてもらったときも「お代は?」と聞くと「よいですよ~」と無料だった。東京の自転車屋さんでは空気入れで50円とか100円とか取られることもあったけど。そういえば、ベトナムの路上の自転車修理屋さんでも空気入れはお金を取る。ずっと前は1タイヤ1回500ドンくらいだった気がするけど、今はタイヤ1000ドンくらい取られたっけか(前後のタイヤ入れると2000ドン)、いや今はもっと物価が上昇してるから空気入れ代ももっと上がっているかもしれない。しかもベトナムの自転車は、よく空気が抜けるので、しょっちゅう修理屋さんに行っては空気を入れてもらわないといけない。まあ、どこにいっても私の人生は自転車と縁が切れないので、空気入れ無料の自転車屋さんがいる札幌は、なかなか住みやすい場所である。

母が送ってくれた山形のラ・フランスが食べごろを迎えた

=昨夜のごはん=
* 韓国風五目煮
*いんげんと桜海老の炒め物
*カブの浅漬け
*キャベツスープ
*玄米
=今夜のごはん=
*ニシンの寒麹漬け
*湯豆腐、春菊入り(ねぎとしょうが)
*もやしとわかめ、きゅうりの酢の物
*玄米

2 件のコメント:

win min tan さんのコメント...

私も洋梨大好き。先週母が、新潟特産だとかっていうルクレチエというのを持ってきてくれた。ラフランスと甘さの質が違うんだよね、これが。ねっとりした甘さというか。なんか、生なのに、コンポートにしたみたいな感じなの。私が小さいころなんて、洋梨なんてなかったのに。隔世の感があります。

smk さんのコメント...

今ラフランスを食べるのが毎朝の楽しみです。そう、ねっとりした甘さですね!ルクレチエというのは知らなかったけど美味しそうだね。