2009年12月19日土曜日

食べすぎに注意!

昨日生活クラブのご苦労さん会が、運営委員長さんのお宅であり参加しました。運営委員長さんは、今年の地区活動に2回以上参加した人計87名をご自宅へ招待くださって、おやつの会、夕食の会、夕食の後の会、と3部制に分けて開催したのでした(すごい行動力!私はおやつの会に参加)

お家はまるで集会所のような広いお宅で、古時計がかかっていて、レンガの壁の近くには赤々と燃える石油ストーブ。「北海道のお家はこんなに広いんだ!」と驚きましたが、他の人たちも「広いね」と口々に言っていたので、大きなお家なのでしょう。

みんな一品持ち寄りで、ほとんどの人が手作りでケーキなど甘いものを持ってきていました。私もマーブルケーキを焼いていきました。が、甘いものがたくさんありすぎたので、漬物などのしょっぱいものが美味しくて最後の方は漬物ばっかり食べてました。若い人はケーキ持参が多いけど、少し年配の人になると赤カブや大根漬けたもの持参で、持ってくるもので世代が表れる?(北海道の人は、年配の人は漬物を漬ける人がとても多いそうです。昔は冬は野菜が不足したので、野菜不足を補うためにせっせと野菜を漬けたんだとか。秋になると体がうずうずして、自分が食べなくても体が勝手に動いて漬けてしまう人もいると聞きました)

甘いものは少しならよいのですが、たくさん食べるのはどうも苦手。ですが目の前にあると食い意地がはって「食べなきゃ!」とたくさん食べてしまう。これからクリスマス、お正月とご馳走が続くから食べすぎに気をつけよう!(同じことをカッパさんも言ってた。カッパさん昨年のクリスマスは散々な目にあったからねーーカッパさん)

皆が持ち寄ったもの
=昨夜のごはん=
豚しゃぶ
(白菜、春菊、せり、えのき、まいたけ、豆腐、ねぎ)

=今夜のごはん=
*マーボー豆腐
*里芋の煮物、柚子味噌和え
*春菊のにんにくサラダ
*えのきのおみおつけ

里芋が美味しかった。
味噌にみりん入れて、柚子加えた柚子味噌で食べると上品な味でおいしーーー

0 件のコメント: