2009年7月2日木曜日

残り物の片付け

あっという間に育ったクレソン。毎朝どのくらい成長したのかを見て、わさわさ髪の毛のように触るのが楽しみだった。今夜はこのクレソンをいただきます。

=今夜のごはん=
*えびとクレソンの炒め物
*白菜と油揚げの浸し煮
*野菜の浅漬け(キャベツ、きゅうり、にんじん、青じそ、みょうが)
*笹かま
*三つ葉の大根おろし和え
*大根と油揚げのおみおつけ

あさってから沖縄に5日間旅行に出て留守にするので、今日は残り物を片付けようといろいろ作ってみた。明日はお客さんが見えるのでまた違うものになるし。が、味付けは少々しょっぱいし、白菜の煮物は作りすぎてしまってカッパさんが「計画性がない~」って怒ってる。

カッパさんは食べ物を粗末に扱うのが嫌いなので、それはよくわかっているんだけど、ついつい作りすぎちゃうことってあるじゃないですか、奥様。終わったことをぐちぐち言うので私も「カッパさんは終わったことをぐちぐち言って性格悪い」と反撃した。
残り物をうまく作るってことができなくて、私の料理の腕はまだまだですた。

沖縄旅行は偶然、結婚1周年の日と重なります。
おかげさまでもうすぐ結婚して1年が経ちます。
この1年出かけるときはいつもお互い研究とか仕事とか別々だったので、結婚してから一緒に旅行に行くのは今回が初めて。結局新婚旅行に行ってないし、ね、カッパさん。

私の心配は、ベランダのハーブたちが5日間水をやらなくて、無事生きていてくれるかどうかです。
風で飛ばされるといけないので部屋の中に入れていこうと思ってるけど。

2 件のコメント:

win min tan さんのコメント...

結婚一周年おめでとう! もう1年経つんだね。記念に沖縄旅行なんて洒落てる〜。北に住んで南に旅行なんてオツです。

クレソン、すごくよく育っているね。私の挑戦第二段ルッコラとほうれん草はまたまた調子が悪く、今回は全滅でした。雨続きで畑に出るのが億劫(長靴はいて庭に出るだけなんだけど)で、光合成を妨げる雑草を抜いてあげることもせず放置していたら、ルッコラはいつの間にかチョビチョビ出ていた芽が消えていた。ほうれん草も元気がないのでたぶんもうダメだと思う。植物には愛情をそそがないとだめね、すぐにばれちゃう。

沖縄旅行、楽しんできてね。

smk さんのコメント...

ありがとう!

クレソンは水さえちゃんとあげておけば成長が早いので超おススメです。そちらは今雨続きなんですね。win min tanさんの庭はいろんなことが起こって、きっと奈良の師匠も喜んでいることでしょう。