2009年7月13日月曜日

沖縄旅行 Day4(7月7日)

               部屋のベランダからの眺め
きれいな海を眺めながら朝食を取る。こうして眺めるだけで満足、来てよかった~
                 水がきれい

                  ビーチもきれい~
水着を持ってこなかった私たち、カッパさんは昨夜ホテル近くの万国百貨店という店で水着を買い、私もこの後結局万国百貨店で3000円の水着を買った。海で泳いでいたら魚がまとわりついてきた。プールで泳いでプールサイドで一休み、最初は「リゾート」に戸惑っていたカッパさん(「何もしないでいるの落ち着かない。ホテルで働いたほうがよいかも」なんて言ってた)もプールサイドでゆっくり昼寝をしていた。
  午後は景勝地万座毛へ。バス停でバスを待っていたら、タクシーの運転手さんが話しかけてきて、バス代と同じ料金で行ってくれるという。万座毛に着いたら待ってくれてまたホテルまで送り返してくれるということで頼むことに。
                   海が青いよぉーー

北谷(ちゃたん)のタクシーの運転手さん。沖縄の花のこと教えてくれたり、沖縄では1月10万あれば生活していける、数年前に福島の女の人と再婚したこと、脳梗塞になったがリハビリして運転できるまで回復したことなどお話してくれて面白い。

七夕で、ホテルに笹と短冊があったので、願いごとを書いて吊るした。今回の沖縄旅行で真夏の服を着て気づいたんだけど、私はこの1年でずいぶん太った!ズボンがきついし、背中などタプタプしていてやばいよ・・・。この間会ったKangさんに「血色よい」って言われたし、私ばっか太って血色よくなっていて、カッパさんは去年の写真と比べるとげっそりしている。これは我々の結婚生活の何かを象徴しているのでしょうか?ということで、左のような願いを書いた。

ホテル近くの「恩納まつり」という居酒屋へ。小魚を頼んだらここの恩納村でとれたというビジュンという魚が出てきて美味しかった。

「ふーちばーじゅーしー」
ふーちばーはヨモギ、じゅーしーは炊き込みご飯。ヨモギの炊き込みご飯なんだけど、これはどう見ても炊き込みご飯というよりは雑炊?豚の脂身がどっさり入っていた。
ヨモギは好きだけどこれは脂っぽくてヨモギだけ食べた。

こうして沖縄最後の夜も更けていった。

0 件のコメント: