2009年7月23日木曜日

カッパさん健康診断の結果が出る

北大学食のテラスでお弁当を食べていたら、どこからともなく猫が近づいてきた。お腹すいているのかな、と思ってきんぴらのにんじんをあげたけど、そんなものには目もくれなかった(当たり前か?)。今度来たらご飯をあげようかなと思って取っておいたら、あっちの方に行ってしまったので食べてしまったら、また近づいてきた。
ごめんよ、もう食べてしまったよ、また今度ね。
=今夜のごはん=
*鶏肉と夏野菜のソテーマリネ(『今日の料理』7月号に載ってたメニュー)
*なすと生ハムのミートソースグラタン
*スモークサーモンのサラダ(サニーレタス、新玉ねぎ、きゅうり、ピーマン薄切り、スモークサーモン)
*冷奴
*にらとわかめのおみおつけ
仕事から帰ったカッパさんが開口一番「健康診断の結果が出たよ」
そうそう、今日はお医者さんと面談があると聞いていたのだった。
カッパさん深刻そうな顔をして
「検査入院が必要だって・・・」
えっ、まさかと思っていたけどやっぱりそうだったか。がーん・・・・
「奥さんと暮らして1年でそんなに体重が落ちたのなら、生活自体を考え直したほうがよいって・・・」
えーーー、そんな精神的なことも含めての結果だったのか。これは離婚しかないのか?
と思ったらカッパさんは「それは冗談で、結果すごく良好だったよ」と診断結果を見せてくれた。
なんだなんだ、びっくりさせて。でもよかったよ。
結果を見たら、血液検査の結果がとてもよくて、昨年と比べて悪玉コレステロールの値は大幅に改善されていたし、血糖値や尿酸値もよくなっていた。問題は血圧と、体重減少かなあ。体重減少も、先生に相談したら、まあ大丈夫でしょうって。本当に大丈夫なんですよね、先生?とこっちが少し不安になったが、もう少し様子を見ることにしよう。
というわけで、二日酔いも治ったし、今夜は久しぶりにビールで乾杯でした(いつもは発泡酒だけど、今日はこの間のお客さんの残りがあったのでサントリープレミアムモルツだ。庶民ですね。。。)

0 件のコメント: