2009年7月15日水曜日

風邪でシュンコシュンコ

沖縄旅行の写真をアップしている内に、ごはんの写真がたまってしまった。

=7月13日(月)のごはん=
*豚肉のにんにく風味焼き、ほうれん草のおひたし、きゅうりの塩もみ、ミニトマト添え
*ひじきと大豆の煮物
*かぼちゃサラダ(冷凍かぼちゃをチンしてほぐし、ヨーグルトと砂糖、ゆで卵とマヨネーズを合えたもの) *もやしと油揚げのおみおつけ

=昨日のごはん=
*時鮭のムニエル、しめじと玉ねぎ添え、トマト、ズッキーニ、かぼちゃを添えて
*さつま揚げ
*さやいんげんと豆腐のおみおつけ

私は風邪ひいて体がだるく、料理しながら「冷蔵庫が小さいのにカッパさんのヨーグルトのビンが大きくて何があるのかわからない!」など文句を言って大変機嫌が悪かった。その都度カッパさんは「ゴメンナサイ!全て私が悪いの」と悲劇のヒロイン風に全部自分のせいにしていた。

=今夜のごはん=
*キャベツと豚肉の蒸し煮
*トマトときゅうり、わかめの中華風サラダ
(味付けはお酢とポン酢、ごま油)
*さつま揚げと小松菜和え
*豆腐とわかめのおみおつけ

このところ雨ばかり続いてまるで梅雨のような札幌。東京は既に梅雨が上がったというじゃないですか、これはエゾ梅雨ってやつでしょうか。

気温はそんなに上がっていないのだが、二重窓で気密性が高いからか真夜中になると蒸し暑くて布団をはいでしまい肩や腕が出て、でも明け方になると冷えて、の繰り返しで風邪をひいてしまった。日曜日からくしゃみがとまらず、1日でティッシュを1箱使い切ってしまうほど。月曜の夜は、夜中の4時にくしゃみがとまらなくなり、カッパさんは私の布団をとっかえたりおおわらわ。「あなたがシュンコシュンコやっているから眠れない」と大変迷惑そうだった。シュンコシュンコってなんか古典的な表現ね。私はくしゃんくしゃんっていうけど。

翌日図書館に行くのにカッパさんに「ポケットティッシュある?」と聞いたらなくて、カッパさんは「箱のティッシュを持っていけば?」と大真面目に言ってた。研究室とか固定の場所ならともかく、図書館に箱ティッシュ持ってく人なんていないよ!と私が言うと、カッパさんは箱からティッシュを何枚か取り出してきれいにたたみ、3枚×2セットを作ってくれた。カッパさんは本当に面白い人だ。

0 件のコメント: