2009年7月24日金曜日

せっせとパン作りに励むカッパさん

=今夜のごはん=
*親子丼(だしをいい加減に作ったため、あまり美味しくなかった)
*なすの揚げ浸し(親子丼と同じ、だしが薄くていまいち)
*トマトときゅうり、新たまねぎのサラダ
*じゃこのおろし和え
*いんげん
*冷奴(トッピングはじゃことねぎ)
昨日の話の続きだが、カッパさんの健康診断結果に私がそう一喜一憂することもないとは思いながら、食べ物が身体を作るんだなあということを最近よく思う。生活クラブの生産者の人の話を聞くと、たまご作りも、豚作りもどちらも飼料が卵や肉の美味しさの決め手になるから、生産者は飼料作りに工夫を重ねるなど大変なこだわりを持っている。だとしたら、人間も同じことで、食べるものによって、身体は大きく変わってくるだろうというのは容易に想像できる。飼料の他にも、日光が当たり、風通しのよい小屋にするというよい環境もよい卵や肉を作るのに欠かせないそうだ。人間も自然の中で風や光を浴びるとよい気持ちになるのと同じだ。私が今豚だったら、きっと私の肉は美味しいに違いない(と、我ながら自信を持っている、ムフフ)。
今流行りの「食育」には国策がらみのうさんくささを感じている私だが、食べ物という身体の基本となるものは、自分もカッパさんも元気に生活できるよう精一杯工夫をしていきたい。
さて、最近パンの写真が登場していませんが、変わることなくせっせと作ってますよ、カッパさんが。今週から生活クラブの道産ブレンド小麦を使っているのですが、これまで使っていた江別製粉のブレンド小麦とちょっと違ってやわらかくてよく膨らむのです。でも2日目になると味は落ちる。どちらかというと、カッパさんも私も江別製粉の方が好みかな。しかしカッパさんは「この小麦だとライ麦との相性がよいかも」と研究に余念がありません。パンの世界、粉の世界、深いですっ!

0 件のコメント: