2009年7月21日火曜日

しじみよ、ありがとう。

=今夜のごはん=
*ぶり大根(天然のぶりが売っていたので買ってきた。圧力鍋で3分。とても美味しかった。昆布も一緒に煮た)
*イカのバター炒め
*にんじんのナムル(今日生活クラブでにんじん2キロが届いたので、せっせと食べます)
*ズッキーニのミートソース合え
*スモークサーモンのサラダ
*昆布のごま油炒め
*しじみのおみおつけ


昼近くになっても、2日酔いのだるさが続いていて、ふと「あぁ、しじみ汁が飲みたい!」

そう思ったらいてもたってもいられず、近くの東急ストアへ。網走産しじみを買ってきておみおつけを作った。しじみ汁の滋味深い味が身体に染み渡っていく。一人でしじみ汁を飲みながら何度も「しじみよ!」と叫んでいた。しじみってえらいなぁって先月も思ったけど、今月もそう思ったよ。これからは、冷凍しじみを備えておこうっかな。

ところで貝の砂だしに昨日からはまっています。
昨日はアサリを、今日はしじみを塩水につけて砂だしした(しじみの砂だしも塩水につけるんでよいのかしら?アサリよりは塩少なめにした)。すると、アサリやしじみが顔(?)を出してぴゅーっとすごい勢いで水を吐き出している。貝同士もぞもぞ動いてブクブクぴゅーぴゅーやっているのを見ると、貝の生命力ってすごいなあと思う。しかし、さっきまでぴゅーぴゅーやっていたしじみは、すでに私のお腹の中に。しじみよ、ありがとう、これからも有難くいただきます。

2 件のコメント:

fine さんのコメント...

昆布のごま油いためって、昆布は戻しておくの?固くないの?わかめじゃないんでしょ?

smk さんのコメント...

昆布はこの間カッパさんのお母さんが仙台から送ってくれた「塩蔵昆布」っていうやつで、出汁用の昆布とは違う食べる昆布みたいだよ。ずっと冷蔵庫に入っていたんだけど、そろそろ食べようかなと思って。塩抜きするのに2、3分ゆでると書いてあるからゆでたら、布みたいにべらーって大きくなって「これどう料理すればよいのーー!」と叫んでいたんだけど、炒めたらとても美味しいし、ぶり大根とかの煮物に入れると昆布巻きの昆布みたいに柔らかくなってよい感じ。わかめの感覚で使えるよ。