2009年7月19日日曜日

寒い夏

毎日寒いです!
3連休も天気悪くて今日も朝から大雨です。
せっかくの連休を利用して北海道に旅行に来ている人も多いだろうに・・・。

さて、またごはんの写真が溜まってしまいました。
アップするの忘れていた先週日曜日の写真から。
=7月12日(日)のごはん=
*かじきまぐろのソテー、トマト、ズッキーニ添え
*なすとひき肉の薬味炒め
*サラダ
*何のおみおつけだったか忘れた


=7月16日(木)のごはん=
*チキンカチャトーラ
(生活クラブで購入したイタリアンエッセンスについていたレシピ)
*ジャーマンポテト
*サラダ

金曜日は珍しく晴れて気持ちよかった。今の季節はタチアオイがきれい。

北大学食でお鮨が売っていたので、食べてみた。これで525円。まあ、お値段なりかな。

=昨日のごはん=
*初物のさんま、大根おろし、トマト
*いり鶏
*さつま揚げ
*冷奴
*きゅうりとみょうがの塩もみ
*大根の葉、エノキ、わかめのおみおつけ
=昨日のごはん=
*豚ばら肉とキムチの炒め物
*ニラ玉
*昆布のごま油炒め(味付けは醤油と鰹節、簡単で美味しかった)
*エノキと油揚げのおみおつけ

大雪山系で遭難事故ありましたが、ここ1週間くらい風が強い日あったり、雨も降ったり安定しない天気で札幌でさえ寒かったので、遭難した人たちはどんなにか寒かったかと思います。北海道の天気、本当に侮れないです。寒いーーと思っていたら次の日晴れて汗ばんだりするので、予想が難しく、夏は暑いという本州の常識が通じないというか。今も、私は靴下をはいて、トレーナーとシャツと重ね着しています。
結婚する前、カッパさんに会いに北海道に来る度に事前に「どんな天気?どんな洋服持ってけばよい?」と聞くのですが、カッパさんがあれもこれも、と答えるので、よくわからずに結局私は薄着で来てしまい、カッパさんのセーターを借りる羽目になったりしていました。日中日差しの強いときは本当に暑いし、でも夕方になると急に寒くなったり、そしてここ1週間くらいは毎日寒い・・・。北海道に来るときはおしゃれな服よりも、アウトドア用の服装が役に立つと思います。

0 件のコメント: