2009年7月12日日曜日

沖縄旅行 Day1(7月4日)

では、沖縄旅行の復習しますだ。
朝9時前に家を出発、羽田経由で那覇へ。
羽田まではスカイマーク、羽田からはJalを利用しました。私は前に一度スカイマークに乗ったことあるけど、カッパさんは乗るのは初めて。汚れが目立ちにくい椅子カバー、毛布の布が小さいなど、経費節約ポイントについて、あれこれ観察しては楽しんでいた。 5時過ぎに那覇空港へ到着。
                    那覇空港の魚がお出迎え↑

空港からホテルまでバスで移動しましたが、バスが最近見ない感じの老朽化ししたバスでまずびっくり。それから、建物も古くて、高層ビルやいかにも新しい感じの建物はあまり見ない。「軍桟橋」というバス停名にもびっくりした。

ホテルのロビー。
柱に埋め込まれた琉球ガラスがきれいだった。
国際通りの入り口にありとても便利でよかった。朝食も美味しかったです。
暑いかと思ったけれど、雨が降った後とのことでそんなに暑くない。

最初の夜は、沖縄在住のゼミの先輩にお会いしました!
島らっきょう、ゴーヤーチャンプル、島豆腐、沖縄そばのサラダなど沖縄旅行に舌鼓を打ちつつ・・・。ヘチマのスープも美味しかった。
ヘチマや島らっきょうなど食材がベトナムと共通性あり、いちいちベトナムの調理法と比べてしまう。
カッパさんは43度の泡盛を一人で1合飲んで酔っ払っていて、ホテルに戻ったら洋服のまま眠ってしまった。

0 件のコメント: