2009年6月2日火曜日

小林カツ代さんに学ぼう

バジルとトマトをちょこっと入れたパン。











=今夜のごはん=
*チキンソテー
*にんじんのグラッセ
*オクラ
*きのこ(エリンギ、しめじ、えのき)のソテー
*じゃがいも
*トマトの和風サラダ(玉ねぎ、パセリ)
*しめじとえのき、油揚げのおみおつけ

骨付き鶏モモ肉を買ってあったので今日は蒸し鶏のサラダにでもしようかなと思い、塩と酒を鶏にふりかけて出かけた。でも図書館で小林カツ代さんの本(『実践・料理のへそ!』文春新書)を読んでいたら、チキンソテーの話がでてきて、おまけににんじんのグラッセもでてきて、もう読みながら「おいしそーこれはよいわぁ」と写真もないのにテンポのよい語りだけで刺激を受けること!ポイントは押さえつつもおおらかで人柄が料理の語り口に表れている。私は小林カツ代さんにもっと学ばねばと思いました。で、帰ってきてカッパさんに「蒸し鶏のサラダとチキンソテーどっちがよい?」と聞いたら「チキンソテー」と答えたので、今日はチキンソテーができました。
和食に飽きたときにこういうメニューはよいですね。

4 件のコメント:

win min tan さんのコメント...

このチキンソテーの写真、うまく撮れているね! おいしそう。

私は鶏もも肉を漬け込んで、タンドリーチキンを作りました。晩に漬けておいて、朝、オーブンで焼きました。にんにくがちょっときつかったかな。普段、にんにくはあんまり食べないので、たまに食べると胃にきます。蟲のお弁当に入れたので大丈夫だったかな?

鶏肉にフォークで穴を開け、塩・こしょうをふって、カレー粉、カレーペースト、ヨーグルト、にんにくとしょうがをすりおろしたものを混ぜて、鶏肉を漬け込みます。最低1時間は漬けておくようです。それを身の方から両面焼いてできあがり。

香辛料つながりで、インドカレーの食べ放題という店を見つけたので行ってみようと思います。

smk さんのコメント...

食べ物の写真はなかなかうまく写すの難しいんだよね。全体を撮ろうとすると一つ一つは小さくなるし、今回のチキンのようにメインを決めればよいのかもしれない。

その、タンドリーチキンいただき!今度作ってみます。漬け込むのがポイントだね。

fine さんのコメント...

確かに、食事の写真って、全体を撮ってみるとぼんやりしちゃうよね。
それにしても、この大きなチキンsmちゃん一人で食べたの?!

smk さんのコメント...

違うよ、チキンは仲良く2人で分けました。こんなチキン一人で食べるわけないじゃない。