2009年6月26日金曜日

いきなり真夏

昨日の札幌の最高気温は31度と真夏日で、那覇の30度よりも気温が高かったそうだ。今日もムシムシして、朝起きたらベランダの植物がくたーっとしていた。
1週間前は寒くて震えていたのに、この間豚肉学習会で会った人も「3日前まで灯油ストーブつけてました」って言ってたし、急にこう変化すると、人間も植物も大変だよ。でも夏到来で、今まで出番がなかった半そでを着れて嬉しい。
上は歩道脇の花壇を覆うように咲いている花。

=今夜のごはん=
*肉じゃが
(じゃがいも、にんじん、エリンギ、玉ねぎ、きぬさや)
*アスパラガスとベーコンの炒め物
*冷奴(チャイブと青紫蘇)
*きゅうりとわかめの酢の物
*ほうれん草のおひたし
*豆腐とわかめのおみおつけ

昨日は脂っこかったので、今日はさっぱりしたメニューに。
カッパさんの血圧上昇を受けて薄味作戦を展開しているが、気づいたのが、お料理本の通りに作るとけっこう味が濃いのよね。カッパさんの血圧が上がったのを人のせいにするわけではないのだが、しょうゆ大さじ3となっているところを、1.8くらいで作るのがちょうどよい気がする。私はしょうゆを味付けに使うことが多いので気をつけよう。たぶん、カッパさん一人で暮らしていたときは、おかずは野菜炒めだけみたいな感じの食生活だったのが、私と暮らすようになって、品数は増えたが、その分塩分摂取総量が増えてしまったんではないか。とまあ、ストレス要因はさておき、食生活はこんな感じで対処しようかな。

0 件のコメント: