2009年6月16日火曜日

明日から函館

=今夜のごはん=
*ハッシュドビーフ
*野菜スープ
*蒸しアスパラ、ブロッコリー、トマト

明日はカッパさん健康診断で、今日は7時までにご飯を終わらせないとと言われていたので、いつもより早めに帰ってきてごはんの支度。「7時までだよね」と言っていたら「8時までに終わらせればよいよ」と8時までになってる。私は時間の読みが甘いので、カッパさんは私に8時までというと、食事時間が結局8時過ぎになってしまうと予想して、7時までと言っておいたそうだ。カッパさんの予想とおり食事の開始時間は7時15分でした。カッパさんさすがに私の普段の行動をよくわかっていらっしゃる。

明日から従姉のran-chanが北海道に遊びに来て、明日から2日は函館を2人で旅行します。2人とも函館は初めて。カッパさんはお留守番、なので今日はハッシュドビーフを留守中食べられるよう多めに作りました。

ところで、この間豚のスライス肉がなくなってブロックをもらった話を書いたけれど、これには続きがありまして、結局この間「卵の分け合い」をしたおばあさま(おばあさまと言うのもなんなのでKさんとしましょう)が私のスライス肉をブロック肉と間違えて持っていっていたことが判明した。私もKさんがあやしいのではと思っていたのだ。班の人が電話して「確認して」といったのに「絶対にブロック肉を持ってきた」と思い込んでいて確かめなかったそう。今日お会いしたら「(結局私が食べた)ロースのブロック肉美味しかったでしょう。孫も大好きなのよ」と相変わらず孫思いのやさしいKさん。帰り際「ここのおコメも美味しいよ~」と言って自転車をこいで帰っていった。

0 件のコメント: