2009年6月29日月曜日

暑くて食欲減退気味

今日のお昼は、お弁当を学食の外のテーブルで食べてから、少し散歩。いつもこのテラスで食事しているのは外国人ばかり、外人は戸外で食事するのが好きだよね。
北大のメインストリートから一歩奥へ入ると、鬱蒼と木が茂っている。
大きな木がわさわさ風に揺れていて波の音を聞いているよう。
北大図書館、クーラーがないのでもわぁーっとしていた。


=今夜のごはん=
*ときしらず、ピーマンの炒め物
*にんじんとじゃこのきんぴら
*キャベツとカリフラワーのサラダ
*冷奴
*笹かま

塩分を減らそうとするあまりに、今夜の食事はお酢が強すぎたり、こしょうや唐辛子が効きすぎたりして、味付けのバランスがよくなかった。醤油と塩味だけだと飽きるので、トマト味とか、洋風っぽいものを取り入れた方がよさそうだ。急に暑くなったので、食欲も落ちている。でも食後に夕張メロンを食べたら元気になった。カッパさん、私北海道に来てよかったよ(私ってつくづく現金。。。)

3 件のコメント:

fine さんのコメント...

smちゃん、鮭のお魚に向きだけど、皮がむこうじゃない?

win min tan さんのコメント...

「ときしらず」って初めて聞いたよ。どんな味?

北大は緑がたくさんでとってもいいところだね。散策して気分転換して、いっそう研究が進みそう。

今日は母親学級で知り合って、すでに女の子を出産した友人の家に、赤ちゃんを見に行ってきます。サンドイッチと水ようかん(なんかミスマッチ?)を持っていく予定。同じ鎌倉だけど歩いていくので50分くらいかかるんだ。

smk さんのコメント...

鮭の皮の向きちょっと変だと思ったけどそのまま撮っちゃった。カッパさんが魚焼き係でそのまま変な向きにお皿に乗せちゃうものだから(と人のせいにする)。

ときしらずは時鮭で、鮭だよ。なぜか「ときしらず」って言うみたいで、私もついこの間知ったんだけど、前から知っているふりをして「ときしらず」と言っている。秋の鮭と違って脂がよくのっていて、美味しいと言われる。5-7月が旬だって。東京では時鮭って売ってたっけか?確かに脂が乗っていて皮の周りとか特に美味しいんだけど、あまり身が締まっていないかな。昨日のは鮭というよりサーモンという感じで、ムニエルにすればよかったと思いました。

母親学級で知り合った人のところへ遊びに行くなんて楽しそう。50分も歩いていったらピクニック気分だね。