2009年6月15日月曜日

生産者交流会


今日は生活クラブの生産者交流会があったので参加してみた。
前半は生活クラブ連合会長の講演会。理念を掲げた協同組合であってもピュアな気持ちだけではやっていけない、そんな苦労が伺えるような講演だった。「安全」なものを生産者の原価を保障するような形で生産するには、どうしても価格問題に行き着く。高すぎると利用高が落ちてしまうし、利用高を保ちながら集団購買力を最大限に発揮できるような「適正」な価格帯を設定しなければならない。そしてその適正価格は大手スーパーの価格よりも得てして高い。

「協同組合が低所得者にまで手を差し伸べるのに成功したことがない」というのはある意味納得。格差とか貧困問題とか日本でも言われるようになって久しいが、結局お金が本当にかつかつだったら生活クラブなんて利用できないもの。私だってカッパさんの給料を使えるから買えるものの、私一人だったらできなかった。
生産者と消費者は対等とか、公正を謳っているが、結局スーパーは安いけどまがいものを売ってるとか排他的な考えを持ってしまいがちだし(ある意味「まがいもの」があるからこそ、生活クラブの存在意義もあるわけだが)、格差や貧困問題の解決には貢献していないという点で、よりよい社会を作ろうという協同組合原則とは相容れないというか、矛盾を孕んでいるなーと思う。

後半は生産者との分科会で、私は卵やハムなどの畜産分科会へ。
試食あるのかなーと思っていたら超真面目で、生産者と消費者が会議室でロの字になって話し合い。
中札内たまごという、かの有名な六花亭の卵の95%はここの卵というたまご屋さんの話とか、ウィンナーの生活クラブ向けと一般向けの話がでてきて、「一般向けには添加物とか入れて悪いもの作っているなあと思いながら作っているんですか?」とかけっこう突っ込んだ質問もでてきて面白かった。
生活クラブの商品を卸している業者が皆中小業者であるというのはとても興味深い。


=今夜のごはん=
*肉みそサラダ(豚挽き肉としいたけのみじん切りをいためたのを、キャベツで包んで、にんじんやきゅうりも挟んで食べた。美味しかった)
*ほうれん草のおひたし
*新たまねぎとわかめのおかか和え
*大根と油揚げのおみおつけ




3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

smちゃん。生活クラブの生産者交流会に参加するなんてびっくり!!smちゃんのような若い人は参加者には少ないでしょ?ものすごく喜ばれるんじゃないの?食から世界が見えるから、こういう会議に出席するのはいいことだと思う。

fine さんのコメント...

格差や貧困問題の解決にはならないというのは、今の時点だけで考えているからじゃないの?会員を増やして、意識を持つ人が増えれば、社会全体に影響してくるわけだから、それは理想と思うかもしれないけれど、そういう人たちがいるから、社会は進歩してくるんじゃないかな?

smk さんのコメント...

happycaigoとfineは同じ人=ママだよね?
生産者交流会すごく面白かったよ。普段生産者の人と顔を合わせて話すこととか全くないからよかった。私よりも若い人いたよ。主流は40-50代って感じだけど、20代の子とか、妊娠中の子とかもいて皆とても熱心だった。