2009年6月3日水曜日

友達からの電話

ルピナスという花。
ライラックといい、のびのび咲いている花が多いねえ。
=今夜のごはん=
*アスパラと牛肉のオイスターソース炒め
*なすの田舎風
*えのきとわかめの酢の物
*冷奴(新玉ねぎと鰹節のトッピング)
*カブのおみおつけ




東京近郊に住んでいるベトナム人の友達から電話をもらった。
昨年秋にベトナムで結婚した彼女は、その後夫が日本に赴任になり、彼女自身も4月に来日した。大学で日本語と日本文化を専攻した彼女だから日本への親しみは人一倍持っていたけれど、ご主人は夜にならないと帰ってこないし、今は妊娠しているので仕事もできず、安定期に入るまで動き回ることも出来ずちょっとホームシックにかかっているよう。

配偶者の都合で移動すると、その移動した土地には自分の仕事や任務がなかったり、見つけるのが難しいことがあって、しかも女性は男性よりも一般的にそうなる可能性が高くて大変だと思う。
その土地との相性もあるし。

私は札幌での生活をとても気に入っているが、それも土地との相性がよかったということプラス、論文というどこにいてもできるやるべきことがあるから日常にも張り合いが出るというもので、もしそれがなかったら時間を持て余してしまっただろうと思う。それからカッパさんが家で仕事をすることが多くて一緒にいる時間が長いというのも大きいかな。

母親学級(って今もこう言うのかな?)に参加してみたら、マタニティスイミングなんかはどうだろう?など思いついた案を提案してみたが、まずは安定期に入らないととのこと。そりゃそうだね。
近くにいたら会いに行きたいけれど、ときどき電話をしてみようと思う。

4 件のコメント:

win min tan さんのコメント...

いやあ、そのベトナムから来た彼女の気持ちわかるなあ。しかもその人の場合、外国でしょ?! なおのこと心細いと思います。

でも妊婦だったら時折ある催し物で友達をつくる機会がきっとあるはず! がんばって! と伝えておいてください。とかいう私も鎌倉に来てからできた友人ひとりです…。同じ妊婦です。ハハハ

で、歳がなんと、25歳だったの! ひとまわり以上も年下なんて、衝撃でした。彼女、私より予定が一ヶ月ほど早く、臨月にはいってすぐに生まれてしまったので、まだ2度しか会っていないんだけど、時折メールを交換しています。しばらく彼女とは会えないけど、子連れでいっしょに遊べる仲間になるといいな、と思っています。

fine さんのコメント...

win mintanさんって、もうそろそろ臨月?お庭に野菜をつくったり、ミームちゃんをかわいがったり、活発に活動していらっしゃるようだけど、気をつけてね。

fine さんのコメント...

ようやく、コメントが投稿できたよ!!

smk さんのコメント...

そうだよね、外国に来たばかりで知っている人も少なくて、おまけに妊娠していたら心細いよね。友達にがんばってと伝えておきます。

そのお友達25歳で出産とは若いね。同じ時期に出産とは連帯感が生まれそう。楽しみだね。

そういえばママもしかして初めて投稿?ありがとう。