2009年6月25日木曜日

豚肉学習会

昨日は生活クラブの支部で「豚肉学習会」があって参加してきた。
平田牧場の人が来て豚の1頭半分をその場で説明しながら解体してくれ、その後皆で焼肉という、なんとも楽しい学習会。平田牧場のお兄さんの手さばきはさすがはプロ、豚の体脂肪率は20%前後だから、太った人を豚呼ばわりするのは正しくないとか、ロースとバラの分かれ目はどの辺とか、実物を見ながら説明してもらって面白かった。
豚のお腹の脂身を取り出したときは、皆思わず自分のお腹や二の腕など脂肪のある部分をさすっていた。
その後は持ち寄った野菜と、解体したばかりの豚肉で焼肉。手作りベーコンもあってめちゃうま☆おしゃべりもはずんで楽しかった。
生活クラブの組合員は女性ばかりで、女子高の体育会の部活を彷彿させるような雰囲気が漂っている。しっかり者のリーダータイプ、皆の憧れの先輩、まじめでこつこつ仕事する人、天真爛漫でフレンドリーな人、世話好きタイプ、悪女風でかつ情の厚い人などいろんなキャラの人がいて面白い。

歩道脇のかわゆい花たち。6月に入ってずっと寒かったのが、おとといくらいから急に暑くなった。





=昨日のごはん=
*かますの開き
*サラダ(レタス、きゅうり、新たまねぎ、ピーマンの千切り)サラダが美味しい季節だねえ。
*豚肉とナス、厚揚げの煮物
*豆腐とわかめ、ねぎのおみおつけ


そして今夜は、昨日の豚肉学習会で買ったばら肉を使ったサムギョプサル(豚の三枚肉焼肉)を。ばら肉ブロックを厚めの薄切りにして、本日の主役はこの豚肉と、ベランダで取れたサンチュ(右の葉っぱ、豚肉を巻く)です。青々としてきれいでしょ。

平田牧場の豚肉は脂身が美味しいそうで、平田牧場の人は「美味しい脂を作るための豚肉」とまで言っていた。確かに美味しくてカッパさんも興奮しながら食べていたが、食後は少しもたれた。昨日と今日続けて豚肉食べたので、しばらく豚肉はよいかな・・・。
私の体脂肪率は豚より高くなったに違いない。
味噌だれ(味噌、おろしにんにく、砂糖、しょうゆ)もなかなかよかった。
野菜はキャベツ、ナス、アスパラ、しいたけ、エリンギ、にんじん、玉ねぎ、ししとう。アスパラが美味しかった。


2 件のコメント:

fine さんのコメント...

smちゃん、すっかり北海道の味覚にはまっているね。豚肉といい、野菜といい、こちらでは、北海道産とか言ってわざわざ取り寄せる人までいる食材をバリバリ食べちゃうなんて・・・。ベランダのサンチュも新鮮でおいしそう。そんなごちそう食べているのに、かっぱさん、やせちゃうなんてどうして?

smk さんのコメント...

サンチュは超簡単なのでおススメ。苗を買ってきて、植えておいたらみるみるうちに葉っぱが生えてくる、生産性高いよ。北海道の人はよく焼肉するからか、スーパーでもよく見る。東京でも普通に売ってるかな?