2009年6月12日金曜日

棚から豚ブロック

=今夜のごはん=
*豚肩ロースのステーキ
いんげん、トマト、レタスとキャベツ、ルッコラのサラダ添え
*ポテトサラダ(圧力鍋が来てからポテトサラダ作りがとても楽になった。じゃがいもは圧力鍋の蒸し器で丸ごと蒸して、蒸し器の下で縦に4つに切ったにんじんを同時にゆでる。8分って書いてあったけど5分くらいでok。蒸したジャガイモはフォークで適当な大きさに)
*キャベツのおみおつけ
*黒豆ごはん
生活クラブは火曜日は野菜や冷蔵品、常温のもの、金曜日は肉や卵、冷凍品が届く。今日は美味しいと評判の平田牧場の豚肉が初めて届くのでしょうが焼きにしようと決めていた。でも夜いつものお宅に取りに行くと、私の注文品のスライス肉がない!他の方が間違って持っていったかと思い、班の方に方々問い合わせてもらったが皆間違えていないとのこと(いつもお世話になっている自宅で荷受くださっている方に電話してもらったのだが、皆話し方がおっとりというか用件以外のこともおしゃべりしていて、「スライス持ってってない?」「持ってきてないと思うよ」「確かめてよ~」てな具合で、話の運びはあまり効率的でなかったが聞いていてけっこう面白かった)。
私が注文したのは豚肩ロースのスライスだけど、豚肩ロースブロックがなぜか残っている。結局誰が間違えたのか、もしくはセンターが分配を間違えたのかもよくわからなくて、センターに電話して来週スライス肉を届けますよ、と言われたけれど来週はまた来週の予定があるので、今日はこの余っている豚肩ロースブロックを私は買い取ります!と言ってブロックをもらってきた。スライス肉の2倍の分量でお値段も2倍のブロック、スライス肉のお値段のままもらえることになって結果としてはラッキーだった。
ということで、今夜はしょうが焼きはやめて分厚く切ってステーキを。
せっかくステーキを食べるからと赤ワインもあけた。
平田牧場、確かに美味しくて脂身もジューシーだったけど、感動するってほどでもなかったかな。
ブロック肉はあまり使い慣れないからどうしましょうかね。

0 件のコメント: