2009年6月14日日曜日

私も行けばよかった!

久しぶりにパンの写真を撮ってみました。
最近はグラハム粉入りがお気に入り。
香ばしくてとても美味しい。

カッパさんが帰ってきた。
お食事会でカッパさんはまた調子に乗って飲みすぎたらしい。
アーティストの新郎新婦手作りの挨拶状、なんと彼女が赤い糸で旦那を吊り上げているの!赤い糸といい、「釣り」といい面白いアイディア。
=今夜のごはん=
*肉団子と大根の煮物
*しめ鯖ときゅうり
*ごぼうサラダ、トマト
*大根の皮とわかめ、ねぎのおみおつけ



考えてみれば私も今回の結婚祝いの会食に参加すればよかったなあと今さらながら残念な気がしてきた。もちろん東京に住んでいれば必ず出席したのだが、今回はカッパさんだけでよいか、という気になっていたのだが、せっかくお2人が結婚されたし、カッパさんのご両親やお兄さん夫婦、親戚の方々など全員ではないが勢ぞろいしたそうなので、せっかくの機会なのに残念なことをしたと思った。
カッパさんも後からそう思ったんですって。
これからはできるだけ親戚の行事には夫婦で参加したい。

ただ地方に住んでいるとこういう行事にどこまで参加すべきか、判断が難しいところである。
行きたければ行けばよいのだが、そうしょっちゅう行くのも大変だしね。
でも私たちの結婚式のときも皆さん地方からずいぶん駆けつけてくださった。
地方に住んでいる友人たちの中には、ちょっとした集まりにもわざわざ新幹線で東京まで来て顔を出してくれる人がいて、普段会えないからこそ、人とのつながりを大切にしているんだなあと思う。私も普段皆と会えないからこそ、親戚や友人たちとの結びつきをこれまで以上に大切にしていきたい。

ところでカッパさんが痩せたことがまた皆の話題になって口の悪いおばさんから「餌もらってんのか?」と聞かれたそうだ(笑)。カッパさんが朝ごはんを作ってもらっていないということがわかったら皆びっくりしていたんですって(カッパさんは私より起きるのが早く、前は起こしてくれていたが、最近は一人で勝手にパンを食べている)。でも私より年下の従妹が「友達はほとんど皆旦那に朝ごはんを作っていない」と言ったそうで、また皆びっくりしていたそうだ。何がふつーなのかしらん?

0 件のコメント: