2009年6月28日日曜日

やっぱり夕張メロン

=昨日のごはん=
*さばの塩焼き、大根おろし
*なすとしし唐のしょうゆ煮
*仙台の笹かま
*サラダ(レタス、きゅうり、ピーマン、新玉ねぎ、ナスタチウム)
*お豆腐とニラのおみおつけ

=今夜のごはん=
*ぶり大根
*小松菜と豚肉と浸し煮
*ちくわときゅうり、わかめの酢の物
*豆腐と三つ葉のおみおつけ

今、メロンのシーズン真っ最中で夕張メロンが出回っている。この間函館の朝市で夕張メロンをじっくり観察してわかったのは、夕張メロンの外見の特徴は、かぼちゃのような張りがあること。形や網の目の細かさで秀、優、良品に分かれている。夕方カッパさんと近くの東急ストアに行ったら夕張メロンが売られていたので、「食べたい食べたい~」と連発して食べごろのやつを買ってきた。

スーパーのお兄さん曰く、上のような少し黄色っぽい色になるまで常温で保存して、食べごろになったら切って冷蔵庫に2,3時間冷やして食べるのがベストとのこと。間違っても丸ごと冷蔵庫で冷やしてしまってはいけないそうだ。夕張メロンは、収穫してから食べごろまでの期間が短いんだって。果肉がじゅわっと甘くて美味しかったです。
ふらのメロンやいろんな品種があるけれど、この間試食したら夕張は他のメロンより水っぽくなくて果肉のキメが細かい感じがした。やはり夕張、その名を裏切らないぜ。

3 件のコメント:

win min tan さんのコメント...

夕張メロン、おいしそう! 写真で食べた気になっておきます。

今、私の家ではさくらんぼがブームです。通院で大船に行くので、商店街の八百屋で1キロ1680円というのを買ってきます。おいしいのをた〜くさん食べられてかなり満足です。大船の八百屋は本当に安くて、アボガド9個300円とかで売っています。もう、わけがわかりません。

昨日は家の庭で、コジュケイの雛が死んでいるのを発見。自然淘汰とはいえ、こころが痛むよ。

今日は予想に反して快晴。洗濯に張りきっています。

smk さんのコメント...

朝から洗濯に張り切っているwin min tanさんの様子が浮かんできます。

さくらんぼなんて普通ほんのちょびっとしか食べられないから、1キロなんて食べられたら夢のようだね。

雛が死んでいたとは、他の動物にやられちゃったのかしら。

win min tan さんのコメント...

いや、たぶん、弱っていたんだと思う。前日にうずくまっているのを目撃しているのだ。コジュケイは生まれてすぐに親に着いて回ってエサを探すらしい。弱っていてそれに着いていけなくなったんじゃないかと。野生は厳しいのう。

コジュケイは家の庭で、早朝からよく大声で雄叫びをあげていたんだよね。どうやら近辺で雛をかえしていたらしい。コジュケイはホトトギスやウグイスと並んで、声はよく聞くけどなかなか姿は見せてくれない鳥のひとつ。それでも早朝、なんどか庭を歩いているのを見ていたんだ。